ラズベリーの実がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2008/05/11(日) 21:25:35
一昨年かその一年前に植えたラズベリーですが、花は咲くのですが、殆んど結実しないで落ちてしまいます。
品種が悪いのか、育て方悪いのか分かりません。ちなみにブラックベリーは沢山みがつきます。どなたかお教え下さい。[名古屋]

しのぶ 【東海】 2008/05/13(火) 23:26:25
こんばんは。私は豊橋に住んでいます。
私は畑で15種類のラズベリーを鉢植えで育てておりますが15種類すべて実がなります。
花が咲くのに実がならない…取りあえず品種、育て方が分かれば良いのですが記載がない為、何ともしようがないのですが、考えられるのは、私見ですが、受粉が上手くいかなかった、肥料の問題、水切れが考えられると思います。
取りあえず栽培方法はどうされていますか?

八海山 2008/05/14(水) 10:12:37
早速レス有難うございます。
生育が極めて旺盛なので、平地と法面の痩せ地に植えています。
肥料はやっていません。ブラックベリーと同じような考えで扱っています。最近の状態は、今年出てきた芽が背の高さくらいにのびています。
購入したラベルには品種が書かれていません。お店は「サンリョウ」で
割りと品位のある店です。とに角生育旺盛で根が走って広がりますので、他の植物の邪魔にならないところに植えています。

しのぶ 2008/05/14(水) 13:58:41
地植えなら水切れはあまり考えられないので、肥料分が足りずに生理落下したと思います。
ラベルに品種が書かれてないとの事ですが、品種はおそらくインディアンサマーかサマーフェスティバルだと思いますので、受粉に関しては昆虫がしてくれているはずなので、あまり心配ないように思います。
ついでにですが、ブラックベリーと同じ考えで育てるのは間違いです。
私も始めは畑の地植えで育てていたのですが、手に負えなくなりポットに移植して栽培しなおしたほど生育旺盛です。
近所の埋め立てて出来た空き地では数年前にはなかった物が今年気付けば長さ50m幅4mの法面が見事なラズベリー畑に変わってしまった程です。現在でも勢力拡大中です。
他の植物の邪魔にならない所…放っておけば他の植物が駆逐されてしまいますので気よつけて下さい。

八海山 2008/05/16(金) 13:56:33
しのぶさん有難うございます。他の植物を駆逐する危惧は充分感じています。それで実が付きにくいならいっそ今のうちに扱いでしまわうかととの思いもあります。
鉢仕立てでは水遣りも大変ですので、やめる方向で考えます。
放任で実がつけば、広がっても良い法面もあるのでと考えておりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター