カビの後の土壌はどうすればよいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

YU 2008/05/09(金) 23:24:31
大きくなった柏葉アジサイが枯れてきたので、根本を掘ってみたら、白くカビのようになっていました。一応根本から抜いたのですが、土壌はそのままにしてまた他のものを植えるより、何か消毒のようなことをした方がよいのでしょうか?するとしたら、どんなものを使用すればよいか教えて下さい。

りっこ 【関東】 2008/05/09(金) 23:54:37
カビによる病気で枯れたのか、枯れたからカビがでたのかわかりませんね。木材を地面にほったらかしにすると表面に白いカビがでてきます。このカビなら心配ないでしょうが、地中なので心配なら私ならその範囲にスチームか熱湯をいれるか火炎放射器(灯油のバーナー)で焼いてしまいます。但し、周りに影響がないかどうかですが...

ぽー 【関東】 2008/05/10(土) 00:16:14
こんにちは。
地中に生えているとすると、白絹病という厄介なカビの可能性もあります。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki12.html
私自身は経験がないので、どういう対処法が効果的なのかわかりませんが、カビの部分がそう広くなければ、まわりの土を掘り取って処分。
残った穴の周りには、上のサイトにあるように殺菌剤をまいたのち、天地返しをして日光消毒・・・でしょうか。
りっこさんがお書きの、熱で消毒する方法も有効だと思います。

ほたる 2008/05/10(土) 07:14:58
白絹病だと比較的浅い部分に分布していますのでお二方の処理で十分ですが、希にもっと恐ろしい白紋羽病が発生することがあります。
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5107.htm

根のカビはたぶんりっこさんもおっしゃっているように普通の腐朽菌だとは思いますが、幸いさほど大きな株ではないとお見受けしますので、念のためトップジンMの潅注をお勧めします。
鳥の羽のような綺麗な(←失礼)カビで、顕微鏡下でもカギ型の特徴ある菌糸をしていますので判る人はすぐに判るのですが。

ほたる 2008/05/10(土) 07:19:39
言葉足らずで追加です。
大量の熱湯を注げる条件があるのなら、りっこさんの熱湯消毒も非常に有効です。

YU 2008/05/11(日) 00:30:17
りっこさん、ぽーさん、ほたるさん、どうもありがとうございます!
とりあえず、熱湯消毒をしてみようと思います。
そして念のため、殺菌剤もしようと思います。
根っこは見えないだけに、いつの間にかこんなことが起こることあるですねえ。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター