サンパチェンス

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2008/05/09(金) 15:44:34
サンパチェンスの越冬は出来たのですが、新しい芽が伸びて来ません。
葉は全体に小さいです。もしやと思いダニ退治の薬(バロックフロアブル)をまき、枝も半分くらいカットしました。また、ある株は越冬後、株を半分くらいカットして暖かくなるのを待ちましたが、その株からも新芽がのびて来ません。
原因と対処法をお教え下さい。

北緯48度 2008/05/09(金) 16:10:30
どちらにお住まいか、また室内か戸外なのかわかりませんが・・・
サンパチェンスは熱帯性インパチェンスの改良種なので、もう少し気温が上がってからではないでしょうか?例えば観葉植物がどんどん茎葉を伸ばすような気候です。今年は冬が寒かったせいでしょうか、温帯植物さえ芽吹きや生育が遅れている印象です。ただ越冬できても温度的にぎりぎりの越冬だった場合、回復が遅れることはあると思います。できるだけ暖かく日当たりで養生させてあげてください。本領発揮は梅雨明けからの植物と思います。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/05/09(金) 22:37:41
園芸初心者ですが、私もサンパチェンス育てています。北緯48度さんが言われるとおりまだまだ芽も動いていません。むしろ、葉が落ちたりしていますが、サンパチェンスはこれからです。本当に真夏に強いお花なので、もう少し待ってください。明日はまた、4月の気候に戻るとのことです。梅雨から、梅雨明けにはぐんぐんと大きくなりますよ。
頑張って、大きなサンパチェンス咲かせましょう。

八海山 2008/05/11(日) 21:13:59
北緯48度さん、東海のももさん早速に適切な助言と励まし有難うございました。もう少し暖かくなるのを待ちます。ちなみに当地は名古屋で越冬は屋内で最低7度くらい。もう戸外に出してから一ヶ月は経つと思います。(すばやいレスで感謝と驚きで一杯です)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター