クレマチスの花が散ってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

マヤ 【関東】 2008/05/09(金) 14:01:49
クレマチス(HFヤング)の鉢植えを買い、すぐに一回り大き目の鉢に植え替えたところ、20輪ほど開花していた花が4〜5日で半分散ってしまい、残りも触っただけで花びらが取れてしまいます。
植え替えのストレスでしょうか? それとも個々の花の寿命でしょうか?(買ってから新しく開花した花は触っても大丈夫です)
HFヤングの個々の花は一般に何日位もちますか?ご存知の方お教えください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/10(土) 17:57:08
 HFヤングについては何も知りませんが、レスがつきにくいようですので。散るのは、それなりに健康に育っているからで、花の寿命と思います。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/05/10(土) 22:12:55
マヤさん、こんばんは。私も、クレマチスは初心者ですが、皆様のご指導で何とか、クレマチスを咲かせています。
我が家のHFヤングはもう、花も散り、新芽が伸びだしております。
私は、花が咲いている時は鉢替えはしておりません。花後、剪定をしてから、鉢替えをします。購入したクレマチスは、花を楽しんでから鉢替えをしてもよかったと思います。開花していた花が散ったのはタネツギさんと一緒で花の寿命と思いますよ。

リトっぷ 【九州】 2008/05/10(土) 22:39:43
こんばんは、重ね重ね同じ事で申し訳ありませんがf^_^;
例えば、1つの花が長く咲くランは虫や振動等で授粉すると花持ちが極端に悪くなります。種子の成熟に養分を回す為に用が済んだ花弁を維持する必要が無いから…らしいです。(←それどころかファレノプシスは花弁に葉緑素が現れ退色し葉の補助を始めるらしい。余談ですm(__)m)もう1つこれと違う理由には温度による代謝の違いで低温である程開花に時間がかかり同様に花弁が散るのもゆっくりになる。
これらの原因かな?と思ったりしますf^_^;

よっち 【関東】 2008/05/10(土) 23:04:18
ウチのH.Fヤングは今が盛りですが、最初に咲いたのはもう散っています。
気温などにもよると思いますが、花の寿命は大体1週間〜10日くらいじゃないかと思います。
同時期に開花したマルチ・ブルーやドクター・ラッペルは10日以上持っています。
我が家だけかも知れませんが、今年はクレマチスの花持ちがいいみたいです。(上に書いた3種は地植えです)

マヤ 2008/05/10(土) 23:21:04
[[解決]]
皆さまありがとうございます。
おそらくお花屋さんの店頭に並んだ時が一番の花盛りで、ちょうど寿命だったようですね。それに加えて植え替えの刺激もいけなかったなぁ‥と反省しています。(5号程度の小さな鉢にお花を一杯つけているのがかわいそうで、つい植え替えてしまいました)
花が全部終わったら剪定して、大事に見守って次の開花を待ちます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター