柏葉アジサイが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

YU 【中国】 [URL:yuko2138176@s8.dion.ne.jp] 2008/05/08(木) 11:07:09
10年以上経っているとても大きくなった柏葉アジサイで、毎年花をつけてくれていたのですが、最近水はやっているのに葉っぱに全く元気がなくなり、まるで枯れてきているようです。そして、葉っぱになんとたくさんの白くフワフワしたような虫が付いています。気がつくのが遅かったのか、もうすごいです。もうこの木はダメになってしまったのでしょうか?もしまた元気になる方法あったら教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/10(土) 20:25:51
こんちは〜♪
10年経ているカシワバアジサイ
コレは散水しているという事ですが鉢植えなのでしょうか?
それなら大きさは?また鉢径は?植え替えはされていますか?
植え返されていなければ根詰まりが考えられますが?

露地植えならば10年経ているのには散水の必要はありません
逆に過湿による根腐れをきたします
>葉っぱになんとたくさんの白くフワフワしたような虫
弱った原因はたぶんこちらの虫による吸汁害で樹勢の低下を起こしたのだと想像します
カイガラムシ類か?
こちらなら掻き落とすのが一番手っ取り早いです!
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro1.htm
成虫がピョンピョンと飛ぶならアオバハゴロモではないかなと思いますが?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

YU 2008/05/11(日) 00:22:27
植木屋園主さん、どうもありがとうございます。
露地植えの柏葉アジサイでした。で、根本を掘ってみると、白くカビのようになっていて、(見た目は白絹病ではなさそうな・・)もうこれはダメだ、と思い掘り返しました。
それで、この土壌をこのままにしておくより消毒等した方がよいのかなあ?と思ってまた相談掲示板に質問してみているところです。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター