ニームパウダーに青カビが発生しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【四国】 2008/05/07(水) 22:31:30
セントポーリアを室内で栽培しています。
センチュウの駆除・予防の為に、今年の春の植替えから、ニームパウダーを使い始めました。
100株ほど育てていますが、その内の8〜10株位の用土の表面に青カビ(中には黒いカビが発生したものもあります)が発生し、
もの凄い異臭と、その青カビが発生した付近の葉が茶色く変色し、葉がグッタリと駄目になってしまいました。

異常が出た株の共通点は、
@どの株もニームパウダーを用土の上に蒔いてある。 
A使用している基本用土は同じ(元肥なし)
B植替え後にバイオゴールドバイタルの希釈液で潅水している。

です。 中には正常な白いふわふわの菌が発生しているものもあります。
ニームパウダーを使用して、青カビが土壌に発生するのは正常なのでしょうか? また、青カビは植物にとって、有害ではないのでしょうか?

色々検索を試みたのですが、なかなか欲しい情報に当たりませんでした。どなたかアドバイス、経験談などお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

りっこ 2008/05/07(水) 23:21:52
ご存知のようにカビはいたるところに沢山の種類がそんざいしていますよ。モチにでるカビは色も白から黒、赤、青、黄色と華やかです。チーズだって青カビチーズがあります。ニームであれなんでも湿気を帯びるとカビはでます。通常室内では有機質の肥料などは使用しないほうがいいです。醗酵過程で臭いもでます。油粕など水に溶いて液肥をつくると醗酵臭はものすごい臭いがでます。勿論薄めて使用しますがあまりに強烈なので止めた経験があります。作物にわるさをするのは多くは糸状菌ですが青カビも糸状菌です。だからと言って糸状菌が全部悪いのではありません。食品の赤麹やお酒の泡盛は糸状菌を利用します。土中には糸状菌であれ放線菌であれものすごい沢山の種類の菌が存在していますよ。室内での鉢土なら土の量もそんなには多くないと思いますので新しい土を求めたらセンチュウの心配は要らないと思いますよ。若干の青カビなら当方なら問題にしません。新しい土でもかぶせておけばいいとお思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター