ゼラニウムの生育環境について

[園芸相談センター]の過去ログです

シェル 2008/05/06(火) 19:12:21
 関東、湾岸地区のマンションの4Fベランダにてゼラニウムを育てています。
2週間程前よりかわいい花をたくさん咲かせて楽しませてくれていたのですが、ここ何日かの強風で咲いたばかりの花もたった一日でしおれてきてしまいました。
雨に弱いとは聞いたことがあったのですが、よく外国の窓辺などにも置いてあるので屋外でもいいかなと、年中ベランダの柵越しに置いております。ベランダの柵越しに増やしていきたいなと計画中なのですが、雨だけではなく風にも弱いのでしょうか?こちらは海沿いなので少し風が強いです。
どなたかゼラニウムに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

塩梅 2008/05/08(木) 12:06:37
風が強かったとのことで、塩害をうけたのでは?
海っぺりで風が強いと、塩分を含んだ水分が風にのって植物に付着します。
特に花や柔らかい組織は傷みますし、塩害に弱い植物は枯れる事もあります。

シェル 2008/05/17(土) 19:15:52
[[解決]]
 塩梅さまありがとうございました。
しばらく様子を見ていたのですが、徐々に花たちは復活してきました。
たまに風の強い日もありますが、今ではひしめき合って咲いています。どうやら、冷たい強風でしおれてしまった様です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター