黄花姫コスモスの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

TAO 【関東】 2008/05/06(火) 12:15:59
2年間冬の寒い時期冷たい風にも負けずたくさんの黄色い花を咲かせてくれた姫コスモスが咲き終わりました。大きなプランターにゴールドクレストと一緒に植えていたせいか下のほうが枯れて木のようになっています。植え替えしても大きすぎてきれいではないので挿し木で増やせないかと考えています。挿し木の仕方を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

cactus 2008/05/06(火) 12:52:24
種類によっては一年草や宿根草がありますが、木化していても草花です
から種から栽培するのが基本です。コスモスの挿し木って、聞いた事が
ありませんね。

TAO 【関東】 2008/05/06(火) 16:35:26
cactusさん たぶんうちのは宿根だと思います。どこかのサイトで挿し木(挿し芽でしょうね)できると書いてあったのでラッキーと思いました。種からはむずかしいようなので新しいのを買い求めた方がよさそうですね。ありがとうございました。

こう 2008/05/06(火) 17:30:22
黄花姫コスモスって、ブラキカムの黄花のことですよね?

まず、挿し芽は、緑色の茎の部分を使用します。
茎を5〜7cm位に切り、下のほうの葉は取り除きます。
そして、茎をコップなどに1時間くらい挿してたっぷり給水させてから、用土に挿します。
挿す時は、茎で直接用土に差し込むのではなく、
竹串などで穴を開けたところに差込み、用土を寄せて落ち着かせてください。
用土は、挿し木用の培養土か、赤玉(小粒)単体で良いと思います。

発根するまでは、日向ではなく、明るい日陰、そして風にあたらないような場所で管理するのが適当です。
また、発根するまで、用土が乾いてしまうようなことがないように注意してください。

発根後は、ポット上げをして普通の管理をするようにしてください。
丈夫な植物ですから、挿し芽の成功率は良いと思いますよ。

TAO 【関東】 2008/05/06(火) 22:37:46
[[解決]]
こうさん うちのは葉がコスモスのように細かい黄花のブラキカムです。茎が太くて強そうなのでやっぱり挿すことができそうですね。無事発根してくれるようアドバイスを頭に入れてやってみます。花の命をこうやって繋いでいけたらうれしいです。ありがとうございました。感謝!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター