サンゴジュを挿し木しますが不安…

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 2008/05/05(月) 18:09:28
 こんばんは。連続のスレ立ちお許し下さい。
今日の夕方愛犬と一緒に自然公園に行きました。その時生け垣にされていた植物が剪定されてその時の枝が捨てられていました。 公園の人の許可を貰い譲って貰い始めての挿し木に挑戦したいと思います。
 ネットで調べて種類は分かりましたが時期が早いですが大丈夫でしょうか?
 現在は挿し穂にしてから水にさして回復させています。

花梨 【関東】 2008/05/05(月) 22:21:47
何度もしつこくて心苦しいのですが、もう挿し穂が手元にあるのに
それを「挿し木にしようと思いますが大丈夫でしょうか?」と言われても
なるようにしかならないでしょうとしかお答えが出来ません。

サンゴジュの挿し木をしたいけど今の時期は早いでしょうか?という
ご質問なら話はわかりますが。

サンゴジュの挿し木の適期はちょうど今頃から梅雨時くらいまでです。
今年伸びた枝10〜20センチ程度を鹿沼土などに挿して、水をあげて
いれば根が出てくると思います。
(根が出たかどうか何度も抜いたり挿したりしていると、せっかく出た
根が傷んで失敗しますので、しばらくそっとしておいてください)

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/05(月) 22:25:58
 花梨様すみません…挿し木については皆無だったのでつい聞いてみたくなったので…
 ところで葉はそのままで良いんですか?アジサイの挿し木のように葉を半分に切るんですか?

まさる 【近畿】 2008/05/05(月) 22:59:06
私も、地区の集会場の清掃の際に、剪定された珊瑚樹の枝(大量に発生して、廃棄処分される)の一部を貰って帰って、過去に2回ほど、今年も3月下旬に未だ早すぎる時期だとは思ったが自分の都合で伐るのではなく、捨てられる枝を生かす為の試みとして、挿し木しました。
貰って帰ったあと、暇がなかったので、とりあえずバケツに水を張って、そのまま、(長すぎてバケツにさすと倒れるようなのは、半分とか三分の一に切って、見ずにつけておき、一両日してから、切り口を水切り(水中で斜めに植木鋏で切る)し、垣根の未完成な箇所に挿し木しました。
このとき、植えたい場所に、いぼ竹(ビニールを被せた鉄棒)を押し込み、珊瑚樹の枝の長さの三分の二ほどを土中に、先端の三分の一を地上に出るように差し込んで、ホースで水をふんだんに注いで、穴と周囲の地面とを水締めし、念のため周囲の土を踏んで、挿し木がしっかり土中に固定されるようにしました。
以後は、地面が乾いたら水をやる(葉にも水を掛ける)ようにしていたら、もう付いているようです。(枯れたのもあります)
挿し木する前に、地中に入る枝や葉は全部切ることと、地上に出ている部分の枝葉は半分〜1/3に減らします。
競争させるために、生やしたい場所に3本くらい接近して差します。
プランターや植木鉢に「挿し木用の土」と称して売られている高価な袋入りの土を入れ、プランターや鉢の縁にもたれるように斜めに差して、半日陰に植え、適宜に水やりをすれば、活着率は向上します。
(真ん中に挿し木すると、風で揺れたり、うっかり触ったりしたときに根が動いて、活着しにくくなります。)
いまからだと、丁度良い時期でしょう。(梅雨時が最適でしょう)

まさる 【近畿】 2008/05/05(月) 23:05:15
>とか三分の一に切って、見ずにつけておき、一両日してから、切り口を水切り・・・


見ずにつけておき→水に漬けておき(変換ミス訂正)

一両日してから水切り→暇があれば枝を持って帰ったときバケツに漬ける時点で斜めに水切りします。(補足説明)

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/06(火) 08:35:18
[[解決]]
 おはようございます〜今朝一番に挿し木をしました。長く様子を見て根付いてくれればと思います。(もし数本根付いたら一本は自分で育てて残りは公園に寄付したいと思います。)
 花梨様、まさる様ありがとうございました〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター