サクランボと桃の葉が…!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/05(月) 13:36:47
 こんにちは〜最近サクランボと南京桃の葉が様子が変なんです。
サクランボは新芽も順調に出て成長しているのですが葉が枯れていくんです!(葉の淵側から枯れていきます)
 桃は枯れては無いのですが落葉していくのです…現在の枝先にしか葉は無いです。
原因は恐らく予防にと撒いたオルトランかと…(もしくは水遣りの遣り過ぎ)
 叱られるの同然にコメントおまちしてます。

のぎ 【関東】 2008/05/05(月) 15:12:06
うちの暖地サクランボでは同じ経験がありませんが、バラで淵が黒く
なる薬害を経験したことがあります。
いずれも、その出た状況を思い出すと、オルトランを撒いた後、
雨が降り続き土が乾かないとき(梅雨時期)に発生しました。
ということで、両方お心当たりがあるようなので、決定的かなと。

バラは次から次へと新しい葉が出てきますので、多少の薬害は心配ない
ですが、サクランボで葉を落とすとどうなんでしょう?一応我が家の
暖地サクランボはもう葉がすべて出終わりました…。コガネムシに
やられたので、今年は摘花してますので、実を付けていませんが。
四国なので暖地サクランボだとしたら、現在実を付けている頃では?
オルトランは薬剤の残存期間が1ヶ月と長い薬なので、家庭で楽しむ
果樹には不向きだと感じます。何かアブラムシとかお困りなら、
散布型の農薬のほうが扱いやすいと思いますよ。
鉢栽培なら、雨にあたらない場所へ鉢を移し、乾燥気味に育てた方が
良いかと思われます。

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/05(月) 15:22:52
 のぎ様コメント有難うございます!…やはり薬害ですか。予防の為に撒いたのに結果として悪影響がでるとは…
 葉は落とせるのは落として取り合えず様子をみていますが新芽が順調に出てるので枯れる心配は無いかと。
 サクランボを植えていますが家族全員サクランボは嫌いなのでお花観賞のつもりで植えてます。(その為品種は暖地桜桃で鉢植えです)
 乾燥気味ですか…育て方の参考になります。

まさる 【近畿】 2008/05/05(月) 22:27:24
我が家には暖地桜桃を3本植えております。
2本は、実がたわわになり、鳥に食われないよう、頑張ってネット掛けしてあり、あと一本は全く花も実も付かない(最初の1年だけ花と実が付いたが、あとは伸びるのに夢中のようです)が、
枝の先端付近の葉だけが茶色く萎びてかれていて、残りの葉は緑色をしていますが、あまり元気そうではありません。
実に栄養を優先的に供給するため、自然にそうなっているのだろうと思います。
植えてから、5年以上経ちますが、去年までどうだったか覚えていません。(花が咲くか、実が成るか、実が美味しいか、しか気にしていなかったため、葉っぱが元気だったか覚えていません。
ちなみに、我が家は、よほどのことがない限り、無農薬、無施肥で育てています。
他の方のご意見を期待しています。

まさる 【近畿】 2008/05/05(月) 22:30:29
(追加説明)
>枝の先端付近の葉だけが茶色く萎びてかれていて、残りの葉は緑色をしていますが、・・・
については、実の成っている2本の樹も、実の成らない1本の樹も同様です。

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/08(木) 21:36:00
[[解決]]
 今晩は〜返信が遅くなって申し訳ありません。
サクランボの葉は枯れる事も止まり順調に新芽が大きくなっています。 桃の葉の落葉は以前続いていますがもう少し様子を見ていきたいと思います。有難うございました。

りっこ 【関東】 2008/05/08(木) 22:52:27
解決済みですが桃の葉の落葉でついて述べてみます。当方は関東なのでドミノ倒しさんの気候とは違いますがおそらく落葉病と思います。唯こちらではもう少し暖かくなったときに症状がでていました。日記につけていたので調べえいますが一寸見当たりません。当方のは4年ほど前から桃のある位置(全体の1/3位の範囲)に毎年集中して発生し、枝は誘引していますので歩くとからだが触れることがありそれだけでもパラパラと落葉しました。それまでは殺菌剤など散布したことはなく(あかつきは無農薬で収穫できましたので)実も最後は灰星病で食べることは出来ませんでした。(実も200g以下で小さいのでまともな箇所でも美味しくなかった)そこで昨年から殺菌剤を散布して袋掛けをすると落葉病がぴたっと収まり、桃の実も大きくなって大きい物は400g以上(極大の品種でくにかです)のもあり糖度も15度になりました。植えてから6年目です。桃は風にも弱く、葉は穿孔病にも罹ります。非常にデリケートな果樹と思いますのでやはり殺菌剤は使用したほうがいいと思います。それかオルトランは果樹には一切効果がありません。野菜などの植え付け時に虫よけに蒔く程度と思ったほうがいいですよ。(果樹には適用農薬にはなっていないと思います)

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/09(金) 19:11:18
 りっこ様ご説明ありがとうございます!落葉病ですか!やっと謎が解けた…でも使用する薬剤が分からない…どーしよう…
 オルトランを撒くの来年からは止めようと思います。 どうかアブラムシとかが来ませんように…

りっこ 【関東】 2008/05/09(金) 19:46:00
トミノ倒しさんあえて殺菌剤名はあげていません。落葉病も検索してもヒットせずそれゆえ殺菌剤のラベルをみても載っていません。そのため当方は桃の病気予防のための殺菌剤は散布しますのでそれで落葉病にもたまたま効果がでているようです。

ドミノ倒し 【四国】 2008/05/09(金) 20:05:50
[[解決]]
 そうですか…りっこ様説明ありがとうございました。 実は調べて見たのですがヒットしないので困っていましたが取り合えず他の病気予防の為の薬剤散布はしていきたいと思います♪
 大切な卒業記年樹ですから…


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター