ラベンダーの新芽をカラスに食べられました

[園芸相談センター]の過去ログです

そちや 【関東】 2008/05/01(木) 10:27:58
マンションのベランダで鉢植えでイングリッシュラベンダーを育てています。昨年の開花後に思い切って刈り込んだため、株元から新芽がたくさん伸びてきました。楽しみにしていたところ、カラスに悪戯され、新芽の上の方をみんな喰いちぎられてしまいました。
新芽は3〜4センチ程残っていますが、もう一度剪定すれば花をつけてくれるのでしょうか。それとも今シーズンはそのままにして様子をみる方が懸命でしょうか。
ミニバラの花や蕾も同様に荒らされてしまい、とてもショックです。ご指導をどうぞよろしくお願いします。

のぎ 【関東】 2008/05/01(木) 10:58:49
カラスって、ラベンダーの新芽をイタズラするの、好きですよね。
うちもやられます。ちぎってその辺にポイポイ散らかします。
あと、名前のラベルだとか、特にこの時期のイタズラはひどい。
目に付くところに置いておくと、せっかく出た双葉とかも抜かれます。
食べるわけでもなし…。

ラベンダーは剪定せずにそのままにしておけば、開花時期は遅れますが
咲くと思いますよ。
ミニバラは、中途半端な位置でちぎられている(例えば蕾だけとか)
なら、5枚葉の上まで切り戻しておくといいかと思います。

しもん 2008/05/01(木) 11:32:48
私は、釣り糸をベランダの開口部に貼っています。3本くらい。
これでカラスはばったりと来なくなりました。全面的に釣り糸を
張り巡らさなくて大丈夫です。手すり近くに張ればオーケーです。

カラスは釣り糸が見えないので、最初の頃ひっかかっていましたが、
学習能力があるようで、今は全く来ません。

釣り糸でないと切られてしまうし、雨で濡れると弱くなってしまうの
で駄目だと思います。私が使っているのは11号の太さ(だったような)
です。



カラスはフンもされるので困りますよね。

そちや 【関東】 2008/05/01(木) 23:12:30
[[解決]]
早々のご返答ありがとうございました。

ラベンダーはそのままにして様子をみてみます。
ミニバラはちょうど終わりの時期になるので、切り花で楽しんだりして、他は切り戻して整理しました。

鳥よけもぜひ試してみますね。
種まきの場合にも荒らされてしまうことが多くて…。
カラスたちの悪戯は本当困りますね。
釣りには縁がないのでよく分かりませんが、適当な太さの釣り糸を探しに釣り具屋さんへ行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター