パンジーをきれいに咲かせるためには?

[園芸相談センター]の過去ログです

シトラス 【関東】 2008/04/30(水) 12:15:38
毎年、パンジーをプランターで育てています。(10月頃に苗を植えています)庭先は日当たりもよく、パンジーは良く育つのですが、4月初旬辺りが美しさの盛りで、その後は、茎が伸び過ぎてしまい、葉もワサワサと茂って容姿がだらしなく乱れてしまいます。(毎年そうなんですが・・・)よそのお宅のパンジーを見ると、花だけがきれいにこんもりと咲き、まとまった印象。花がら摘みは毎日のようにしていますが、伸びた茎を切り戻したり、葉も落としたりした方がいいのでしょうか?また、60cmの細長いプランターに6株を植えているのですが、これは植えすぎでしょうか?アドバイス、よろしくお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2008/04/30(水) 12:41:23
シトラスさん、こんにちは。

私もパンジーを育ててますが
どうしても気温の上昇とともに間延びしてきますよね。
でももう少し頑張って欲しいので
週一に液肥を施し、伸びているものはわき芽のあるところから切り戻すようにしています。

60センチのプランターというと多くても4株程度が良いかと思いますよ。
詰め込んでもあんまり綺麗には咲いてくれないので。

シトラス 2008/05/02(金) 10:52:01
[[解決]]
ぷるこさん、ご回答ありがとうございました。
来年は、切り戻して容姿を整えられるように
頑張ってみます!
それから、60センチプランターに6株はやはり欲張りだったんですね。
これも次回は4株で挑戦してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター