植木鉢の夏対策

[園芸相談センター]の過去ログです

kururin 【関東】 2008/04/30(水) 09:10:37
バラを植木鉢で育てています。
6号鉢から10号鉢まで、20個ほどあります。

日当たりが良すぎるくらいの庭に並べています。
これから夏に向かい、気温もどんどん上がり、直射日光が鉢にあたり、鉢の中の土も高温になりそうです。

皆さんは、どのような対策をされますか?

鉢をダンボールで包むかしら?とか考えていますが、ダンボールだと雨ですぐにぼろぼろになりそうだし、どうしようかと思案中です。みなさんのお勧め方法があれば、教えてください。

100W 2008/04/30(水) 09:39:13
一番簡単な方法は二重鉢(鉢を重ねる)ことです。

のぎ 【関東】 2008/04/30(水) 10:57:53
結構、植木鉢ってそのままでも平気ですよ。
植木鉢の形状にもよりますが、だいたい夏場は朝晩の水遣りが必要な
ピークの頃でも、コンクリートの上にそのまま置いてもおかしく
なりませんでした。ちなみに東京内陸の気温がすごく高くなる場所
です。
植木鉢の形状で底上げになっているものは問題なしです。
土の上なら、コンクリートより温度が上がらないのでさほど気にしなくても
良いですが、スノコのようなもので鉢の下に空間を作っておくなどの
工夫をしています。水切れが極端に早い鉢は、この時期だけ鉢皿に
水を貯めてしのぐこともあります。水を貯めても1〜2時間で皿の水は
蒸発してしまいます。
乾燥に強い植物をまわりに置いて、相乗効果で涼しくさせるのも良い。
鉢内の温度の上昇によって植物が枯れたことはありません。
ただし、水切れには注意ですが。
マルチングも効果的です。マルチング資材もたくさん販売されています
ので見てみてください。

kururin 2008/04/30(水) 12:22:47
100wさん、一回り大きな鉢にすっぽり入れるのですね。簡単でできそうです。

のぎさん、そのままでも、大丈夫でしょうか・・・。私も関東です。

あるばら園では、土の温度に気をつけるように書いてあって、地面に穴を開けて、鉢をそのまますっぽり入れるように とも書いてあります。
20鉢を入れる穴を開けるのは重労働ですし、狭い庭、そんなスペースがないですしね・・・。

あまり神経質にならなくてもいいもんなんでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/04/30(水) 12:25:37
こんにちは、当家では鉢以外では15aの黒ポットを草花に使ってまして…
ヒナ段で鉢に日が当たる為に夏は触れない位高温になるので発泡スチロールのトロ箱を切り,適当な大きさの盾を作り針金でフチにかけ日避けとして使ってます。プラ鉢ならアルミホイルで巻く等でも効果があります。素焼き鉢や駄温鉢等では逆効果だと思います。上からの陽射しはマルチングでしょうね。乾き易いぼら土や鉢底石を敷き詰めると通気を確保して地温を下げてくれます。
上記はバラの話ではありません…御参考程度にお願いします。m(__)m

のぎ 【関東】 2008/04/30(水) 14:15:28
私は大丈夫でした、という体験談を書いているので、さらに、
大丈夫でしょうか?と聞かれても困ってしまうのですが(笑)。

それぞれの場所(関東と言っても広いですし、高台や低地、周りに
森林や水場があるかどうかによっても気温の差はかなりあると思います)
において、大丈夫かどうかの判断は、まずはこの夏に観察することから
始まると思います。ちなみに我が家は、真夏には40度近くなっています。
まず、自分の目で確かめ、水の乾きが早すぎると判断した場合には、
いろいろな対策をとることはその時にできますし、6号の鉢と10号の鉢
を同じ管理にすることは、私ならまずしないと思います。
6号のバラ鉢も我が家にありますが、夏までの生育と共にあっという間に
水切れとなります。土が少ないのでしょうがないのですが、こういった鉢
は他の植物を間に挟むなどして株元に日陰を作るなど。逆に10号の鉢なら夕方までうっすら湿っていることもあります。

鉢内の温度は朝晩の水遣りで低くすることが出来ます。ただし、
大きな鉢になるほど、中に保水する量が多くなり、長く日光があたる
事で、根ぐされの可能性も出てきます。
が、これも私は経験したことがありません。
健康に根が育っているバラなので、大丈夫なのかも。根の量が少なく
鉢がグズグズ湿っているような場合に高温にあがるとダメージはでる
かもしれませんね。
いずれも株の状態と、お住まいの環境によると思います。

あと、植物の栽培において、育て方を参考にする事は大切なことですし、
私も参考にしますが、不必要なものも多くあります。最初の頃は、
私も、あれもこれもしなきゃと、マニュアルに振り回されていましたが、
最近では植物ひとつひとつの、「自分の家での育ち方」を意識して
見るようになっています。おかしな状況になるときには、必ず兆しが
出てきます。葉が痛むとか、土が湿りっぱなしとか。その兆しを見逃さない
ような観察方法をすれば、後追いで管理を改善することは出来ます。
いじりすぎで株が調子が悪くなることもあります。その手加減が、
出来るようになるまでは、ちょっと難しいんですけどね。

momom 【四国】 2008/04/30(水) 15:58:25
こちらも非常に暑い地方です。
うちはわんさか茂っているミントやローズマリーで鉢を日差しから守っています。
濃い色の鉢なので、今の季節でも既に手で触ると鉢の表面温度が上がっています。葉っぱの茂みの真ん中に置いてからは、鉢はひんやりしています。
鉢底から出た根が地面に根付いてしまわないように、プラの受け皿を裏返し(水をためないため)にして敷いています。
kururinさんのお庭にも、手頃な茂みがありませんか?
20鉢は多いから大変かな。

R・ひろき 【関東】 2008/04/30(水) 19:36:01
 こんにちは。

 日照時間は5〜6時間くらい、鉢を詰めておいてあります。
 昨年の最高気温は40℃ちょっと。
 地面はコンクリではなくむき出しです。
 という状態では、最前列の鉢のうち、鉢の角度が急でないものだけ、ちょっと気をつけている程度です。アルミホイルを巻くときもあります。風が吹くと音がするので、あまり家族にはいい顔はされません。

 日照の長い(10時間程度)人の庭では、夏だけ半日陰に移動させるそうで、そうしてから秋の生育が良くなったと言っていました。
 
 庭にはそれぞれの条件がありますから、まず一年目、少しでも不安があれば、本の通りになさってみて、あるいは何か巻いてみて、コンパニオンプランツのなかに埋めてみて、半日陰に持っていってみて……などの対策をしてみて観察してはと思います。
 対策をしたほうが結果が良い場合もありますし、あまり変わらないこともあります。

 ところで、最近面白い本を読みました。
「これでナットク! 植物の謎 日本植物整理学会編 講談社BLUE BACKS 2007」
 この46頁に、ある植物で40〜45℃で熱ショック応答というのを起こすと書いてありまして、40℃の日にうちのバラが平静を保っていたのは、実はこのように彼ら自身が対応して凌いでくれた結果なのだと思いました。応答を起こすより起こさないほうが楽じゃないかと素人考えで思ったりしまして、ひどく暑いようでしたら、やはり温度を下げる工夫をしてやったほうがバラには良いのかなと思いました。以上は私の単なる感想ですから的外れかもしれません。興味がありましたら原文を読んでみてください。

ミミル 2008/04/30(水) 20:14:35
支柱を立てて遮光ネットか寒冷紗(かんれいしゃ)で覆うようにしたらどうですか。あと気分的なものですが、鉢の周りにも日の出前に水をおいて温度を下げるのはどうでしょうか。

n'Guin 【東北】 2008/04/30(水) 21:35:21
kururin さん、こんにちは。

二重鉢にするのは、もちろん効果があります。
また、プチプチで巻いてしまうのも、同じ効果があります。
植木鉢は、色が付いているので、熱を吸収しやすいのですが、
プチプチは白いので、よいそうです。
そして、鉢をまとめておくと、直射日光があたらない鉢は
温度が下がります。

直射日光が当たる鉢だけを2重鉢にするなどの対策を
とるのは、いかがでしょうか。


もうひとつは、鉢の下に何かを引いて、水をまいておくことです。
私は、人工芝のシートをひいて、それに朝のうちに打ち水して
おいていました。 私のところは、東北なので、この対策と
鉢をまとめておく対策だけをしています。 二重鉢は
していません。 生育も順調で、夏の盛りにも花をつけてくれます。

kururin 2008/05/01(木) 14:34:39
[[解決]]
リトっぷさん
発泡スチロールで盾ですね。なるほど。

のぎさん
大丈夫でした って書かれているのに、再度、大丈夫でしょうか は失礼でした。申し訳ありませんでした。
何事も、観察・経験ですね。わかりました。

momomさん
つい1週間ほど前、ミントを刈り込みました。
あまりにミントの元気が良すぎて、ぼうぼうに茂って、おまけに、勢力拡大してくれるので、バリカンで刈ってすっきりさせてしまったところなんです。もうちょっと早く、お聞きしていれば、ミントで日よけができました。でも、バリカンで、上の方を刈っただけなので、すぐにまた、茂ってくれると思いますから、日よけに活用を考えてみます。

R・ひろきさん
並べて最前列を日よけ で凌げると聞いて、安心しました。
アルミホイルの音は、結構、気になる音がするんでしょうね。

ミミルさん
R・ひろきさんの 並べて最前列を日よけ に、遮光ネットも考えます。

n'Guinさん
ぷちぷちは、何かに役立つかしら?と家に少々ストックがあるので、再利用が出来てよさそうです。

お返事いただいた皆様、たくさんありがとうございました。

今日も、すでに気温が26度になりました。

これから、たくさんの花を咲かせてくれるバラが、夏ばてしないように、観察して対処していこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター