ドウダンツツジに花がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

たくみ 【関東】 2008/04/29(火) 15:15:04
 15年以上になる地植えのドウダンに花が付きません。日当たりも適度に良く、剪定時期を工夫したり放任したりして試したのですが変わり無しです。別々に仕入れた2株共に同じ状態で、土質に偏りでもあるのでしょうか。他の草樹は(ツツジ類も)良く開花しているのですが。
 ただ、全体の一枝のみに花が付くことも有る為、どうも理由が解りません。樹の個性として花を付けにくい固体も在るのでしょうか。既に庭の添景になっている為諦める訳にもいきません。思い当たることがあれば御指導頂きたく思います。

りっこ 【関東】 2008/04/29(火) 22:13:58
ほったらかしでもそれなりに咲くものですが不思議ですね。今丁度白花ですが咲いています赤は昨年猛暑でダウンしましたが白は葉も健全です。植えつけるときには鹿沼土をいれています。未だ小さく樹高は80cmほどです。15年というとかなり大きいのでしょうか。植え場所は日当たりガンガンではなくむしろ明るい半日陰のような場所です。近くに山椒(1,7m)、立ち性のローズマリー、金柑、サツキ、ツツジなど庭木がありますが皆元気です。元気すぎていかだナンテンは紅葉せずいつも真っ青です。どなたか専門家からのレスがあればよいですね。花芽分化期に虫などがついたことはありませんか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/29(火) 22:33:37
こんちは〜♪
これは15年間花が咲かないと言うことですか??
色々試されているご様子ですが1年間の作業の中で色々試されるのならば無理ですね
まずお聞きしたいのは夏場に異常に乾燥するとかグンバイムシの吸汁害とかで葉を降ったり樹勢が弱る事はありませんか??
それと6月以降の剪定!
今後の対策として剪定はしないで夏場6月下旬〜9月初旬頃まで寒冷紗なり日傘をさすとかで遮光してみてください梅雨時期(雨)は遮光は必要ないです

たくみ 【関東】 2008/04/30(水) 19:59:28
 早々にアドバイスを頂き有難うございます。庭が狭いので、毎年今頃に剪定をかけています。今年は1株を剪定、他は放任して遮光してみようと思います。遮光の方向では考えたことはなかったので。
 樹勢は年間を通して盛んなので虫害はないと思いますが、再度花芽分花時期によく観察してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター