福寿草とマリーゴールド

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 【関東】 2008/04/27(日) 23:42:09
まず、福寿草なのですが、去年冬花をキレイに咲かせてくれたのですが、いま、その管理に戸惑ってます。
季節がだんだんと暖かくなり、鉢植えなのですが置き場や水やりの具合がいまいちわかりません。HPなど見ると水やりは控えめにでも乾かぬ程度、多湿は苦手など…。
今、緑に葉が育っていたのが、枯れつつあります。そして秋冬の植物なのでと軒下の風通しが良い所に置いてるつもりなのですが、水のやりすぎでしょうか?それとも足りないのでしょうか?
水やリは1日忘れるか毎日1回あげてる程度です。

また、マリーゴールドは今盛りの花なのでうえたのですが、葉に赤茶の斑点模様が出来てきて、株によっては葉が全て赤ジソのように色がそまって枯れて来ています。花も枯れてます。
細かな虫なども見当たりませんでした。
こちらは地植えです。
強い花のはずなのに、いったい何をしてしまったんだろうと苦笑しました。
この掲示板で調べたものの、原因が解らなかったので相談します。
この2点解る方いましたら、アドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2008/04/28(月) 00:57:04
「マリーゴールドは今盛りの花」というのがわかりません。一般的にはこれから種まきの時期です。いま園芸店にあるのは温室栽培ですね。これを4月上旬に植えても寒さでやられます。最近は暖かくなったのでこれからなら大丈夫かもしれません。当方は1週間ほど前に温床にサルビア、百日草などと同時に播種し現在子葉、本葉が出たところです。

シンジ 【関東】 2008/04/28(月) 05:56:42
多分、温室で育てられていたのが、急に4月の寒さに当たり、温度不足で弱ったのではないでしょうか。 これから温かくなるので、元気が戻ってくるのではないですか。マリーゴルドは、夏から秋にかけて咲く丈夫な花です。 最近は温室で栽培して出荷しているので、春から見れるようになりました。 私のいる横浜南部でも、4月の朝の気温が10度程度の日が多く、マリーゴルドに取っては、低い温度ですね。 軒下とか、北風があたらないところとか温かいところに置いてあれば、株も元気だったかもしれませんね。

のんち 2008/04/28(月) 12:58:50
ありがとうございました!
当たり前のように4月頃でていたので、つい今時季の花と勘違いしてました。土が悪いのか、ハダニ(白くはなっていなかったけど、小さい虫もいないし)なのか解らなかったので、一つ勉強になりました☆
確かに、言われてみれば大嵐だったりした時もあったし、人にとっても冷え込む日がありました。
しばし、様子みて防風やちょっとしたビニールで囲いなどするようにしてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター