つぼみが出来ないバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さち 【関東】 2008/04/27(日) 17:13:36
我が家のバラのことで教えてください。
四季咲きで色々な種類を育てていますが、中にツボミのない枝が多く見受けられます。害虫にやられたわけではなく病気にもかかっていません。その場合、5枚葉で剪定をし、新しい枝を出した方がいいのでしょうか?そしてなぜツボミが出来ないのか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

【東海】 2008/04/27(日) 20:08:25
切花用の品種には花芽分化に充分な温度が必要な品種があり、露地では春一番の花がブラインドしやすい場合があります。
現在はガーデンローズとして作られている品種には、本来は切花用に品種改良されたものも結構あるのです。
そういった品種は逆に晩秋にすばらしい花を咲かせることが多いようです。
また、ガーデンローズでも花弁の多い大輪系の品種はブラインドし易い傾向があります。
ある程度は品種特性なので仕方がないです。こういった場合は先端を切り戻して二番花を咲かせるようにするのが良いかと思います。

R・ひろき 【関東】 2008/04/28(月) 07:38:29
 こんにちは。
 バラ仲間で、今年はちょっとブラインドが多いかなと言っている人もぽつぽついます。うちでもやや目立つかなと思います。
 関東あたりの庭バラで、芽が2〜5センチくらいのときに例年より気温が低いとブラインドが多発することがあります。ただこれは、そのときに花芽ができるタイプのバラに限られますから、前年にできているといわれるモッコウバラなどはさほど影響を受けないと思います。

 そのほかは、前の年、そのバラが弱っていた場合、花が少なくなる品種もあります。

 とくに木が目立って弱っているという状態でなければ、切り戻ししておくと、いつもの二番花より少し前の時期に開花すると思います。そのままにしておくと、二番花の時期にひょろっとした花が咲くことがありますが、少しきり戻したほうがよりよい花になると思います。

さち 2008/04/28(月) 08:00:00
朋さま R・ひろきさま
早々のご回答感謝いたします。
やはり切り戻しをしたほうが良いみたいですね。
その場合5枚葉のとことがいいのでしょうか?それとも先端ですか?

R・ひろき 【関東】 2008/04/29(火) 12:15:40
 こんにちは。
 短めに切ると次の花が早くなりますが、花枝は短くなります。
 株に葉がたくさんついている状態でしたら、五枚葉のところで切って大丈夫だと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター