フクシアの伸びた根は・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

リサハナ 【東海】 2008/04/26(土) 22:02:07
初めまして。

先日「富士国際花園」に行ってきました。
そこの温室はとても大きく、色々な花や観葉植物が天井から垂れていて
思わず私も「フクシア」を買ってしまいました。
(余談ですがこの「富士・・」はオススメです)

今、大事に育てていますが、
育て方を調べたら、根がとても細く、
扱いに注意するように書いてありました。

家に1つ、フクシアがあるのですが
根が鉢の底に回っています。
他の植物のように少し切り詰めてもいいのでしょうか?
又今の時期、それをやってもいいのでしょうか?

このフクシアは外に放っておいたら葉が全部落ちてしまい
枯れたかな、、?と思ったら、新芽が出始めています。
せっかく頑張って復活しているので何とか上手に育てたいと
思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2008/04/26(土) 23:57:39
フクシアの植え替えは生育を始める前(つまり新芽が出る前)の2〜3月というのが適切です。
http://yasashi.info/ho_00004g.htm
しかしどうしても根を整理したいのであればそれに見合うように地上部の枝もかなり切り戻せばいいのではないかと思います。枝は挿し芽をしましょう。
我が家のフクシア(3品種有り。)は毎年ベランダ越冬ですが一番大きな株は蕾がたくさん付いて花が開いています。(外白中赤一重)
一方一番小さな株(ペットボトル植え)は完全に葉が落ちていましたが生きていたと見えようやく葉がぼつぼつと出てきています。
フクシアは暑さに弱い(気温27℃以上)ので冬より特に夏の暑さには気を付ける必要があります。

リサハナ 2008/04/29(火) 00:22:22
[[解決]]
やよいさん、ありがとうございました。

切り戻しは結構勇気が要りますが、挿し芽に出来るので
増やしてみようと思います。
フクシアもビックリするくらいの種類があるのですね。
ハマってしまいそうです(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター