バラの開花調整

[園芸相談センター]の過去ログです

ひつじ 【関東】 2008/04/26(土) 11:27:35
アンジェラが蕾をたくさんつけています。5月末の庭でのイベントにあわせて開花させるには、四季咲きなのでいま蕾をカットすれば、開花可能でしょうか。

R・ひろき 【関東】 2008/04/26(土) 12:03:16
 こんにちは。

 今(4月末)普通につぼみを切ると、おそらく6月初旬から中旬に咲くと思います。
 私も同じ関東で、この時期に切り戻すこともあるのですが、二番花の時期よりやや前に咲く程度です。

 HTなどの開花調整は、3月に2〜3枚ほど葉がついたときにつまむようにします。そうすると、本当なら5月中旬〜下旬に咲くものが、6月初旬ごろに咲きます。(失敗してずれすぎることもありますが。)

 開花調整で花枝をつむときは、つぼみが見える前につみます。


 今からつむなら、なるべく浅めにつんではと思います。
 花枝は短くなりますが、気温があがってくれば、早めにつぼみがつくかもしれません。でも……5月末に間に合うかどうか、これは今年の天気次第、バラの調子次第で、賭けになると思います。

 もうひとつ代案で、房咲きする品種なら、天蕾(真ん中の大きい蕾)の周りにたくさん副蕾があると思います。早い時期に天蕾をちぎっておくと、その花房全体の成熟がやや遅れ、花の時期が少しだけ後ろにずれます。天蕾をそのままにして咲かせると通常通り花房が成熟します。
 天蕾が色づいていると今からつんでも遅いのですが、まだ色づいていないようでしたら、真ん中の大きな蕾だけ取ってみるのも手だと思います。これで3〜4日だけですが、後ろにずれることがあります。

ひつじ 2008/04/27(日) 16:04:41
R・ひろきさん、詳しく教えてくださりありがとうございました。
決断・実行するのが遅すぎたみたいですね・・・。でも、この天蕾のことといい勉強になりました。バラの状態と向かい合って、どうするか決めます。
ありがとうございました^^。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター