クチナシの状態が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

K・A 【北海道】 2008/04/25(金) 21:12:17
こんにちは、今回はクチナシのことで質問なのですが・・・
3日前にクチナシの鉢を落としてしまって急いで土に埋め戻したのですが、ここ最近葉の色が日に日に薄くなっていって白くなってきた葉もあります。枝も折れていないのですが地面まで曲がった枝があります。
肥料や、水は十分与えて日光にあてたり活力剤を与えたりしているのですが悪化している気がします。
どなたか対処法を知っている方いらっしゃいますか?

n'Guin 2008/04/26(土) 00:19:58
K・Aさん、こんばんは。

今回のようにトラブルが起こったときには、
根に負担をかけない工夫をします。

肥料や活力剤をいれると、根に負担がかかります。
また、日光にどんどん当てると、蒸散が増えるので、
これまた根に負担がかかります。
水は、多くあげればいいというものではありません。
乾いたら、十分に与えます。

申し訳ない言い方ですが、逆をなさっているように思えます。
悪かしている気がするというのは、本当だと思います。

気がついてよかったですね。
十分養生させてあげてください。

K・A 【北海道】 2008/04/26(土) 07:03:47
[[解決]]
n'Guinさん、返信ありがとうございました。
なんと真逆の事をしていたのですね!
活力剤などは根が弱っているときには使用しないほうがいいみたいですね。
あまり日光に当てず休ませてあげて大事に管理していこうと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター