ひまわり

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【関東】 2008/04/23(水) 22:15:49
花壇にたくさんのひまわりのはなを咲かせる計画でいまジフィーセブンにミニひまわり、ミラクルビーム、グッドスマイルの種をまき,本葉が4枚でたところで植え替えたところ、以前から猫よけのくすりをまいたりしていたのですが、猫にかじられ、葉っぱが悲しい状態になってしまいました。そこでどうしても咲かせたいのでジフィーセブン本葉4枚のままポリポットに種まき用の土をいれ、もう少し大きくしてから植えかえようとしていますが正しいのかどうかわかりません。今花壇は、チュウリップが植えてある状態でじかまきも考えたのですが・・・。何かいい方法があったら教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/04/24(木) 10:18:13
おはようございます。レスが付かないようなので。
花壇への定植は植物の成長が盛んなタイミング(温度等の季節の条件と成長過程での時期)が良いと思います。
極端な話、ひまわりでも他の草花でもポットで咲いた状態でHCでは販売されています。定植出来ない理由がある以上ポットで管理するのはやむを得ないと思います。ですから『正しい⇔間違っている』と言うより『やむを得ない』のです。ポットで根詰まりや定植時期が真夏になる等のトラブルさえ回避出来れば特に移植に弱い植物では無いが充分に根が張れず標準より小さく育つ等の害があるかもしれません。猫にかじられても存続さえ危ういのですからこれもやむを得ないのではないでしょうか?最終的には御自身の判断です。私なら半数を定植し残りを補欠苗としますが…

まさ 2008/04/24(木) 22:27:41
トリっぷさんありがとうございます。タイミングをみて花壇への定植をしたいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター