シクラメンの葉がどんどん出てきます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しい 【近畿】 2008/04/22(火) 15:49:22
お世話になります。今月上旬、葉が1枚もなくなったシクラメンですが、
もう枯れてしまったと思っていたのに、昨日新しく葉が出てきているのを発見しました。
冬の間はずっと室内に置いていましたが、葉も出てきて、これから
どういうふうに管理していいのかわかりません。
まだまだ芽が出そうです。よろしくお願いいたします。

Ryu. 2008/04/22(火) 18:49:05
株が生きていたようですね。
このまま生かして夏越しさせてまた咲かせるという前提で説明します。

・置き場
 風通しがいい場所。
 日当たり良い場所に置くが、暑い場合(25度以上)は日陰に置く。
 午前中に日が当たり午後は日陰になる場所だと最高。
・水やり
 乾いたらたっぷり与える。
・施肥
 規定の量で薄めた液肥を週に1回。

これらを葉が減り始めるまで続けます。
葉が減り始めたら肥料をやめ、夏越し準備に入ります。
夏越しには「休眠法」と「非休眠法」がありますが、
非休眠の方がよろしいかと思います。

非休眠の夏越しについては別途検索してみてください。

しい 2008/04/23(水) 22:19:22
[[解決]]
Ryuさん
ありがとうございます。今まで春になったら枯れてしまい、
夏を越したことがないのですが、今回は葉が出てきて嬉しく思っています。
越せるよう頑張ります。お世話になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター