ランの葉の黒い点について

[園芸相談センター]の過去ログです

Iris 2008/04/22(火) 10:33:14
こんにちは。以前はお世話になりました。今回も前回と同じLc.Mini purpleについてです。
前々から気になっていたのですが、一枚の葉に黒いほくろのような点があります。
・黒点があるのはその1枚だけです。
・点は2つあって1つは1o、もう一つはその半分くらいの大きさです。
・黒点が出ているのは一番古いバルブと思われます。比較的新しいバルブはふつうです
・黒点は少し隆起しています。
・1ヶ月以上様子をみましたが悪化したり広がる様子はありません。
・かなり根詰まり気味です。
最初は根詰まりによるものだろうとさほど気にしていなかったのですが、最近になって「もしやウィルス病では・・・」という考えが頭をよぎり、心配になったので質問させていただきました。アブラムシなどの害虫がついた覚えはないのですが・・・。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2008/04/22(火) 14:01:07
おそらくなんの心配も要らないと思います。
何らかの傷の痕がその後の自己治癒によって若干盛り上がったのでしょう。根詰まりはあまり関係なさそうです。
ウィルスにも種類はあるようですが、葉に病変が出るとすれば、黒く壊死する部分(むしろ凹む)が葉脈に沿って連続する症状のものが多いです。
葉になんの症状も出ないのに花がひきつれ変形したり筋状に色抜けしたりする症状のウィルスもあると聞き及んだことはありますが、、、。

Iris 2008/04/23(水) 10:31:20
[[解決]]
ありがとうございます!心配いらないと聞いて安心しました。
私自身がウィルス病恐怖症みたいなところがあって、何かあるとまずウィルス病を疑ってしまうんですよね;;
ウィルス病では病変部がへこむんですね。「壊疽斑紋」という名前の由来も納得できました。
株自体は結構元気で新しく新芽も伸びてきそうです。これからも元気に育ってくれればいいな〜と思ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター