梅の鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱきら 【甲信越】 2008/04/21(月) 10:22:32
年末に貰った梅の鉢植えですが、花が咲き、散り、緑の葉が出てきていましたがここ3日位で急に枯れてきました。
水やりは2.3日に1回、置き場所は店舗内ですからだいたい20度前後だと思います。日向には出していません。なぜ急に元気がなくなってしまったのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/04/21(月) 22:58:56

>急に枯れてきました

枯れたのか(脱色黄変してきたのか、
穂先の部分のみが黒くなって枯れたのか)

・新葉が萎れたのか
・葉が丸まってきのか

と色々想像してしまいます。

上から順に 想像する原因。
鉢土を乾燥させた。買った時にインスタント的に移植したもの(鉢が汚いので綺麗な鉢に植え替えた)。花や新芽は、樹内の蓄積栄養と開花習性で咲いたが根が弱かった。それにあわせて、今まで気温が低かったが昨今の気温の急上昇と新芽の急成長で、樹内の蓄積栄養が枯渇した。突然死。

穂先に、刺し虫害虫が産卵した。

春の一過性の原因。低温と湿度が高くなる夜中や明け方にはシャキっとしているかも。

梅の特徴。

正月用の鉢植えは、鉢が小さく薄すぎるので、花後・花が傷み始めた頃(葉が萌芽する前)に、安物の65cm二重底プランターに植え替えたほうが管理は楽です。梅に限らず、盆栽仕立ての花樹は、全てに共通・・・管理の慣れない購入者向け。

まず 生かす事。次に、来年も格好良く花を咲かせる知識(花芽分化時期と花後剪定=コンパクトに仕立てる。整枝剪定と新芽留め=花を豪華に格好良く整える。)を調べる・習得するとか、病害虫の判別と防除仕方とか が良いかも。  その後に、改めて、小さい鉢で育て直す。 と楽で早道かもね。

と考えられます。


ぱきら 2008/04/22(火) 14:40:42
たちつさん、お返事ありがとうございます。夫が店舗で管理している物ですので症状を詳しく聞いてアドバイスを伝えたいと思います。またお返事します。

ぱきら 2008/04/23(水) 16:45:07
葉は緑の状態でまるまってしなびた状態のようです。植え替えた方が良いでしょうか。その際根は切った方が良いですか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター