油かすの入れ過ぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

niko 【甲信越】 2008/04/20(日) 22:47:51
本日お天気にさそわれ、庭のバラやその他の花木に粉末状の油かすを施しました。株元から離れたところに穴を掘り施したところもあれば、土に混ぜ込んだところもあります。袋に記載されている量より若干多めに施してしまいました。その後、以前、チッソ過多は好ましくないと何かの本で読んだことを思い出し、大丈夫かなと不安になり穴を掘って埋めたところの油かすについては掘り返し少し量を減らすことはできましたが土に混ぜ込んでしまったところはどうにもできませんでした。。
チッソ分を中和させるにはリン酸がよいとききましたが、どのようにしたらチッソ分を中和させることができますでしょうか…。アドバイスをしていてだけたら大変ありがたいです。
誠に恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/04/21(月) 00:19:06
別段気にすることはありませんよ。そもそも施肥はアバウト大丈夫です。化成肥料なら多量は問題になることはありますが、有機肥料なら効き目も緩やかです。もともと土壌にどれくらい肥料分があるのか、ないのかなどは計りませんよね。雨も降りますし、又流れもします。人間と同じですよ。若干多く食べても問題ないですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター