しだれ桜を庭に植えようと考えています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ベジタブル 2008/04/20(日) 18:13:05
しだれ桜の魅力に惹かれ昨日、苗木を買って、自宅の庭に植えようと考えています。
苗木の丈は1.8m茎径1cm程度で所々新芽が出始めている状態です。
植える際の注意点や年間を通しての管理面でのアドバイス宜しくお願いします。
他の回答例に肥料の与える時期や剪定の時期など誤ると開花しない様ですが私自身植木の知識は素人なんで宜しくお願いします。

植える場所は午前中は陽当たりが悪く、土は粘土質系ですが、二年前まで木が植えてありましたが、病院になり、植木屋さんに頼み抜いてもらいました。
病名は定かではありませんがカーボンのような黒い物が付着してました。その場所だった所に植えようとしてます。

ドミノ倒し 【四国】 2008/04/20(日) 20:26:19
 桜ですか…今からの季節は毛虫が大量に出て来ると思うので予防を徹底的にしないと駄目ですよ? 予防薬はオルトラン水和剤などが良いようです。
 後、桜は剪定すると枯れてしまうのでご注意下さい。(出来ても精々枯れ枝をのける程度)
 植えようとしている場所は余り適さないかもしれません(病気になって枯れる可能性大)。 他に場所が無い場合は鉢植えにするか植えようとしている場所を消毒するか…ですね。

ジャック 2008/06/17(火) 14:29:49
桜の木はよく根が広がるそうなので家の基礎を傷めないように離して植えた方が良いそうですよ。枝の広がり分根も広がっているそうです。後はシロアリにはくれぐれもご用心といった所でしょうか太い枝を切るとそこから腐りやすくシロアリがつきやすいらしいですよ。剪定は冬の休眠期に枝が細い内に(鉛筆位の太さ)邪魔になりそうな枝を切り、保護剤等を塗っておくと良いみたいですよ。枝を外に膨らますには、上向きに付いた芽を残して切ると弧を描くように伸びていきますが、下向きの芽のところで切ると下に直線的に伸び不細工になります。ちなみに私は鉢で育てています。とても大きくなる木の様ですので、とても大きな敷地でないと家の日当たりが悪くなると思います。

にしき 【甲信越】 2008/06/17(火) 19:16:26
桜の花は、私たちの心のよりどころ。
その桜が庭で咲く…、素敵ですね。

ただし、庭木として見ると、管理に大変な点が多い木です。
ドミノ倒しさんやジャックさんの書き込みにもありますが、
その理由としては、
・剪定が困難(桜切るばか、梅切らぬばか…のことわざもあるように)
・成長が早く、寿命が比較的短い(樹齢何百年の銘木もありますが)
・庭木として樹形が整いにくい、自由奔放に育つ
・虫がつきやすい、幹に腐りが入りやすい
・葉が多く(枝垂れはすこし楽ですが)周辺の草木あるいは住居が
 かなり日陰になる。秋は落ち葉が多い(その分、良質な腐葉土が
 手に入るメリットもあり)

こんな理由から、学校、公園、道路端など
広さに余裕があり、人の生活場所から少し離れた
場所に植えられることが多いのではと考えています。

日付を見たら、ご質問から時間がたっていました。
お役に立てなかったかもしれませんが送信します。

cat 2008/06/18(水) 12:17:24
>午前中は陽当たりが悪く、土は粘土質系

は条件としてよくないです。
大き目の鉢に植えて、日当たり良好の場所に置いたほうがよいかも。

にしき 2008/06/19(木) 17:01:44
上記、書き込んだあとに
過去のスレッドを調べてみました。

剪定が困難については、
時期を選べば可能との書き込みがありました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200806/08060088.txt

腐りが入りやすいについてはソメイヨシノの特性で、
他の桜は大丈夫との記述もあります。

お手数ですが、検索を利用して他のスレッドや掲示板を
参考にされてください。
桜の手入れの経験はないので、
思い込みの部分もありましたことご容赦ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター