ドイツトウヒの樹形を▲に
真央 です。
【関東】
2008/04/20(日) 12:25:16
2m位以上あるトウヒですが、強風で枝の葉が落ちて、
まるで鳥の羽が抜けた、鳥殻、の様になりました。
もう、樹形は元に戻りませんか。
スート幹があり、横枝に葉がないです。
樹形を▲にするのに、バッサリ幹を切り戻す事で整えられますか。
枝は枯れてはいない様です、勿論幹も元気です。
良い方法を教えて頂けます様 お願い致します。
ばんざいうさぎ
2008/04/20(日) 17:56:44
比較的風の通り道になっていて強風の当たる場所のようで、それにどうにか耐えてのそんな姿になったものだと思います。まず、風上になるところに暴風ネットなど張りましょう
もともとトウヒなど針葉樹のほとんどは風の強い場所には向いていません。根がかなり浅いので突風が吹くと根こそぎ倒れてくることもあります
また、ある程度太さのある幹を切ってしまうと主幹の先の成長点を失いますのでその後絶対三角形の樹形には戻りませんので絶対幹は切らないで下さい
結論で言えば元々植える場所が悪かったのではないでしょうか?
改善策は風の当たらない場所に移植して、新しい枝が育ってくるのを待つしかないのですが、その姿でははたして移植に耐えられるのかどうか・・・
移植の問題もありますので造園業者に頼むことになると思うので、一度見積もりを兼ねて実物を見てもらってはどうでしょう?
暴風ネットなど設置できないのなら場合によっては切り倒してその場所には樹木は植えない方が良いのかもしれません・・・
cat
2008/04/21(月) 11:53:17
枝自体が生きていても、剪定して切り詰め、緑色の葉がない状態にしてしまうと、その枝からは新たな新芽は出ないで、その枝は枯れます。
切り詰めるのは、緑色の葉がある部分までしかできません。幹も同じです。
(必ず緑色の葉が残る状態までしか剪定できない)
園芸相談掲示板@園芸相談センター