バラの新芽(茎)が切られる被害

[園芸相談センター]の過去ログです

むっこりん 【東北】 2008/04/20(日) 00:20:51
私は諸事情により、今は週末しか家に帰って来れません。
先週、我が家のバラは小さな葉っぱがモジャモジャと茂ってきた状態でした。

今日は茎が少し伸びてきて葉っぱも大きくなっていました。
蕾はまだできていません。
しかし、スクリーン仕立てのつるバラ(2株)の新芽の茎や新芽の生え際が切られた状態なのです。
細い茎も太い茎も葉も、スパッとハサミで切ったようになっているのです。
只、スクリーン仕立ての、一番上に誘引したシュートの新芽の茎だけが被害にあっているのです。
その直ぐ下のシュートには被害はありません。
数が多いのも悩みの種で、被害にあったシュートの新芽は15本中13本。
(2本しか花が咲かない訳ではないですよね…心配です)

悩んでいるのは、ゾウムシか、あるいは誰かのいたずらで切られたのか…という事です。
とにかくスパッときれいに切られていますので、この様に切る虫がいるのか教えて頂きたいのです。
どうか、わかる方がおりましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/04/20(日) 08:43:18
 こんにちは。

 もしかしたらイタズラかもしれませんが、虫のなかで思い当たるのは、バラクキバチというものです。
 これは産卵管を突き刺して茎を切断し、皮一枚で繋がった状態にします。
 そこに強風が吹けば折れることもあります。
 切断面は、緩やかなV字型ですが、時間が経つとはっきりしなくなります。

 普通は新しい枝が15センチくらい萎れて、水をやっても回復しなくなるので気づきます。
 一日にやられる数も相当多く、こちらでは19本くらい切られたことがありました。

むっこりん 【東北】 2008/04/20(日) 09:34:32
R・ひろき さん、こんにちは。

以前(だいぶ前)にもお世話になりましたね。
ありがとうございます!

バラクキバチですか…初めて聞く名前です。
その可能性が大きいかと思います。
昨日、一昨日と強風が吹いていましたので折れたのだとおもいます。
(悲しくなるのでいたずらと考えたくないのが心情です。)
バラクキバチについて調べてみようと思います。

R・ひろき さん、どうもありがとうございました。
虫の可能性が高くなって、安心しています。

むっこりん 【東北】 2008/04/20(日) 14:18:54
[[解決]]
判明しました!衝撃の事実!

今日草むしりをしていたら
隣のうちの子がハサミでちょん切っていました…
バラクキ園児でした。

ショックと衝撃で注意も出来ず
今更たずねて行って、文句も言い出せないので
テプラで「きらないでね」
とラティスに貼っておきました。

かなが読めることを期待します。

以前、お隣の屋根から雪解けの氷が落ちてきて
バラともみじが裂けたこともあり
もうもめたくないので、そっとしておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター