藤の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

路代 2008/04/19(土) 23:40:08
盆栽仕立てにしようと思いつるが延びて仕方がないので、伸びきった弦を昨年すべて切ってしまいました。

鉢数は5鉢あるのですが、どれも今年は花芽をつけませんでした。

伸びてくる弦は切ってはいけないのでしようか。

horiday 【北陸】 2008/04/20(日) 03:22:49
藤の花芽が出来るのは8月ごろで、それまでに伸びたつるのうち短い蔓につくようです。地植えでは1m以上伸びたつるには花芽がつかないようなので蔓の先数センチつまんでそれ以上伸びないようにすることがあります。それ以外は、葉があるうちは切らないで邪魔になるようなら束ねておくようにしたほうが良いです。
剪定は、花後すぐと落葉期に行います。
日光が当たらないと花芽がつきにくくなります。
こちらのサイトを参考に
http://www.fujinosato.net/

路代 2008/04/20(日) 09:13:41
horidayさんおはようございます。
早速のご指導ありがとうございます。5本あるのですが、今年はどれも花が咲きそうもありません。
剪定は花後すぐと落葉期とありますが、花が咲かないので、よその家の花が終わったころでよろしいのでしようか。
今新芽が出ています。蔓はまだ出ていません。

>蔓の先数センチつまんで
これは1メートルくらい蔓が伸びたら先を数センチつまむということですか。

horiday 【北陸】 2008/04/20(日) 22:30:42
>よその家の花が終わったころでよろしいのでしようか。
それでいいですよ。私の住んでいるところでは、6月の上旬までには終わらせるようにしています。
花後の剪定の目的は木の内側まで日光が入るようにするものなので、必用なさそうならしなくてもいいと思います。

蔓が1メートル以上になって邪魔になるようなら先のほうをつまんで蔓の伸長を止めます。邪魔にならなければそのまま伸ばしてもかまいません。

路代 【関東】 2008/04/21(月) 09:49:43
horidayさんおはようございます。

ご指導ありがとうございました。

もうひとつ聞いてよろしいですか。ずっと鉢植えのまま育てている藤があります。去年はひとつも花芽を持ちませんでした。今年は結構たくさん花芽を持っています。教えていただいたサイトにアクセスし藤の育て方を見たのですが、芽が伸びないのは肥料不足とありました。
考えてみると一回も肥料をやっていません。花が終わったら肥料を上げたほうがよろしいで使用か。
この藤は花が終わると葉は出るのですが、蔓がまったく延びてきません。私はこれはこれでいいと思っていたのですが。

horiday 【北陸】 2008/04/23(水) 01:17:19
肥料はあげたほうがいいですよ。
野山の植物が肥料を与えなくても育つのは、あまり養分を必要としなかったり、枯れ草や落ち葉、動物の糞等が養分になるからです。園芸品種は品種改良により養分が多く必要になっていますし、畑や庭では、除草や掃除によって土に返る養分がほとんどありません。鉢やプランターでは、容量が少ないうえに養分の供給がないので肥料は与えたほうがいいです。
ですが、藤は根粒菌と共生していてこの菌からチッソをもらっているので、チッソ(N)が少なくリン(P)とカリ(K)の多いものを与えてください。
腰水で栽培していても蔓はあまり伸びなくなります。

路代 2008/04/23(水) 22:09:17
horidayさんこんばんは。

適切なるご指導ありがとうございます。

「腰水で栽培」これはどのようにするのでしようか。

ほとんどの花は花後にお礼肥をあげますが、この時期でよろしいのでしょうか。

horiday 【北陸】 2008/04/26(土) 03:06:58
>「腰水で栽培」これはどのようにするのでしようか。
洗面器などに水を張り、鉢を3分の1〜2分の1程浸ける方法です。
根ぐされを起こして枯れる事もありますので6月から8月の間だけにしてください。
>花後にお礼肥をあげますが、この時期でよろしいのでしょうか。
その時期と1月か2月にも与えてください。

路代 2008/04/26(土) 23:14:15
[[解決]]
horidayさん最後まで適切なご指導ありがとうございました。

教えていただいたサイトを参考にしながら育てて生きます。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター