こんな症状は改善するのでしょうか(ヤマボウシ)

[園芸相談センター]の過去ログです

jakuzan 【関東】 2008/04/19(土) 12:05:18
去年株立ちのヤマボウシ(2.8m)を購入しましたが、訳あって地植えにする事が出来ず、未だ鉢植え状態です。
現在葉っぱが芽吹いてくる季節なのですが、よく見ると5本ある株の内2本が根元から、或いは途中から黒く変色してそこから上はぜんぜん葉が生えて来ません。その部分に生えている小枝は乾いていて、触るとポキポキと簡単に折れるような状態です。でもそのうちの一本は変色している所よりも上に「生き枝」が出ており、葉っぱが生えています。
鉢植えなので去年台風の時に強風で何度か倒れましたがそれが原因でしょうか? 現在家の北側の庭で育てているのですが東西方向からの日当たりはとてもよい環境です。
去年のこの時期にはその様な変色や枯れなどはありませんでした。
ただ花や葉が他のものと比べてとても小さくて心配したのですが、日当たりや温度などの環境が変わったからかなと思い、あまり気にしていませんでした。
このような症状は改善するのでしょうか?またどのような手当てをすればよいでしょうか?ご教授お願いします。

cactus 2008/04/19(土) 18:55:55
鉢内で根張りが出来るのも限界がありますから、もしかしたら根詰まり
を起こしている可能性も考えられます。また北側では光線が当たりませ
んから、光線不足と言う事も原因の一つだろうと思います。東西方向か
らは光線が当たるようですが、南からの光線が当たらない訳ですから、
半日陰状態になっているようですね。半日陰では上手く生育しません。

訳があってと言われますが、もし差し支えなければ教えて貰えませんで
しょうか。また現在も鉢に植えられたままのようですが、鉢のサイズは
どの程度の大きさでしょうか。

jakuzan 2008/04/21(月) 13:31:05
cactusさん、ご返答有難うございました。
未だに鉢植えになっている事情とは次のようなものです。
実は去年駐車場スペースの一角に花壇を設置する予定でしたが、予定が変更してしまい工事が今年の夏へと先送りになりました。
そこで一年間ほど鉢植えで育てようという事になった次第です。
鉢は「何号」とかは解かりませんが、送られてきたヤマボウシの根より一回り大きいサイズです。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター