クロツヤミノガの駆除方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダフネ 【東北】 2008/04/18(金) 01:23:13
去年辺りから、庭に植えてある沈丁花やツツジ、サツキ等、ほとんどの木に、小さいミノムシが大量発生し、必死で取ったのですが、ものすごい数で、とうとう何本かの木が枯れてしまいました。

今年もまた出てきたようです。

糸を吐いて飛んだり、ゴソゴソと口の部分で移動したりします。
壁や窓にも付いています。

ネットで調べてみたら、クロツヤミノガの幼虫らしいのですが、駆除方法が見つかりません。

とにかくものすごい数なので、何か効果的な薬剤等、駆除方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

cactus 2008/04/18(金) 17:49:33
ミノムシは葉を食い荒らして樹木に被害を与えますが、葉を食べ尽くし
たら樹皮まで食害する種類も居ます。
駆除するには補殺が効果的で、ミノを被った成虫では薬剤が浸透しない
ため、何回散布しても効果が出ません。
幼虫時にはミノを被っておらず、葉の上で見られるかも知れません。
その時がチャンスで、スミチオン乳剤を散布して見て下さい。

春先までに補殺出来るかで発生状況が変わるので、面倒でしょうが見つ
け次第に補殺して下さい。

ガチャガチャのカプセルに虫を入れると、強力な薬剤を散布しても絶対
に死にませんよね。ミノに入っている時は、これと同じと考えれば納得
が出来るのではないでしょうか。

ダフネ 2008/04/19(土) 00:18:13
cactus様、御回答頂きましてありがとうございます。

ミノムシ自体を薬剤等で一気に駆除するのは難しい様ですが、植物の方にかけておいて、食べられるのを防げる様な薬剤は無いものでしょうか・・・?

とにかくすごい数発生しているので、捕っても捕ってもきりがありません。
しかも、今年はもう既にミノに入ってしまっている様です。
ミノに入ったものは、茶色くて小さく、木の枝にそっくりなので、見つけにくいんです・・・。

ミノムシは可愛いと思っていましたが、こんなに害が大きくなると、害虫としか言えませんね・・・。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター