牡丹のことで再度質問です

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2008/04/17(木) 10:29:07
いつもお世話になっています
諦めかけていた、牡丹に新芽が出て安心していたのですが、
葉の長さ(軸を入れて)が10センチ足らずが1箇所、あと3箇所に新芽が出かかったままです。(2mmくらいの葉というより緑色が見える程度)
この状態で2週間以上になります。
日当たり(午後2時頃までたっぷりと・寒肥も与えました。
去年の植え替えは、少し調子が悪かったのでしていません
知人の家も、近所の方の家も、皆立派に育っています。
蕾の見えかかってる家さえあります
このような事は初めてなので・・(毎年立派に咲いています)
アドバイスよろしく御願いします

リトっぷ 【九州】 2008/04/17(木) 13:07:05
こんにちは、去年の私の経験ですが御参考までに…
去年開花後、葉芽が展開する時期に次々と萎れ花茎の葉は大丈夫だったのですが牡丹は次々と葉が出る植物ではないので心配していたので秋に植え替えしました。(本来牡丹は頻繁に植え替える事を嫌うのですが。)すると根瘤病にかかってました。
エミ子さんの牡丹は去年の開花後に脇芽の発生は摘芽する程ありましたか?
十分あったのなら根が動き始める頃にトラブルがある様に思えます。その1つとして私が経験した根瘤病を取り上げてみました。
今の時期、掘り上げてみるか秋まで待つか…私でも迷うところです(去年は待った←脇芽は用意されていましたので)
来年の脇芽が着かない程異常なら1年諦める覚悟で梅雨期までに活着を信じて植え替えてみます。
脇芽があるのなら秋の植え替え後でも膨らむので夏前のリスクを避ける為に秋を待ちます。

エミ子 【四国】 2008/04/17(木) 21:31:48
こんばんは
リトっぷさん有難うございます
摘芽するほどは無かったような気がします(摘芽してない?)
去年、猛暑で葉が全部枯れてしまい、株ごと枯れてしまったような気がし、どうすれば良いのか判らずにここへ質問させてもらいました。
たくさんの方のアドバイスのお陰で、やっと出た新芽にほっとしていましたが、いまだ蕾どころか、葉の成長が悪く心配しています。
今、植え替えるか、秋まで待つか??
やっぱり、一度根の状態を見たほうが良いでしょうか??
決心が付きません

リトっぷ 【九州】 2008/04/17(木) 22:00:04
こんばんは。

>去年、猛暑で葉が全部枯れてしまい、株ごと枯れてしまったような気がし

これは葉やけが原因ですか?
葉がない状態では生育が停滞すると思うので今期の蕾や葉芽が弱く芽吹きがスムーズに行われないのではないでしょうか?現在の症状は根にトラブルがあるというより去年の生育期に落葉させた事が原因の様な気がします。このまま葉が少ししか展開しないのなら葉が無いぶん乾きが遅いので梅雨期は過湿にならないように雨よけ等し梅雨明けからはなるべく涼しい日陰で秋まで過ごさせる
葉がたくさん出るのなら光合成は必要でしょうが少しなら根の負担を軽くする意味で涼しい環境で療養させるのはどうでしょうか?
植え替えは秋まで見合わせて良いと思います。

エミ子 【四国】 2008/04/17(木) 22:08:38
[[解決]]
リトっぷさん、アドバイス何回もすみません。
今年の花は諦め、梅雨時には雨よけをして来年に備えます
秋に植え替えもしてみようと思います。
決心が付きました、有難うございました。

リトっぷ 【九州】 2008/04/17(木) 22:12:31
思い付いた事を追記です。
確か普通は花芽が伸びて開花に至りその後に葉芽が遅れて伸びて展開していた様な記憶があります。
推測ですが去年生育途中で葉にダメージを受けたエミ子さんの牡丹は,花芽を作る体力が無くてかろうじて葉芽を用意していたのではないでしょうか?よって葉芽が展開するのは本来開花後なので遅れているのかもしれません。当家の牡丹は開花中ですが葉芽はまだクシャクシャの萎びたままです。

エミ子 【四国】 2008/04/18(金) 08:03:20
[[解決]]
お早うございます
葉芽が後からだったのですか?毎年見てるつもりだったのにはっきり覚えていません。
やはり、去年の猛暑で体力が無かったのですね
今年の花は諦めて、とにかく生かす事に専念してみます
でも、花が咲かないかと思うと残念です
何回も何回も、アドバイス有難うございました

エミ子 2008/04/18(金) 08:11:57
追記です
秋まで待って、植え替えしようと思いますが、その時肥料を入れても良いでしょうか。疲れているときにあまり与えないほうが良いと聞きますが?

リトっぷ 【九州】 2008/04/18(金) 10:37:25
おはようございます。牡丹、シャクヤクは秋から涼しくなると根が動き始めるのでバランスの良い有機肥料を普通より少なめにですが与えても良いと思います。秋に少しでも節の部分に芽があれば花芽であれ葉芽であれ肥料を与えて良いと思います。それから来年春3月頃にも芽出し肥料として花用液肥か速効性の化成肥料を与えるようにすると良いと思います。
ps.台木はシャクヤクでしょうか?それとも挿し木自根でしょうか?植え替えの時に観察してみて下さい。

エミ子 【四国】 2008/04/18(金) 13:01:12
たびたびすみません
接木なので、たぶんシャクヤクだと思います
接ぎ木・挿し木では手入れの仕方が変わりますか?7〜8年まえに植木苗を買ってきたものです(花市場で)

リトっぷ 【九州】 2008/04/18(金) 13:40:25
シャクヤクだと根張りが良いので多肥(加減は必要)に強いと思います。(シャクヤクの赤い芽を折って地面に植えたところ春に発芽して2枚葉が出ました)牡丹はこの生命力を借りる為に根接ぎされています。自根だと弱いので肥料には神経質にならざるをえません。牡丹を健康に育てるコツは自根をたくさん育てる事でそのため接合部分を深く埋め自根を出させます。植え替えるとせっかく出た根を傷める事になるので異常がある場合以外は植え替えたりしません。自根の木を植え替えるとかなり回復まで期間がかかり(2〜3年は諦めると言われてます)すべてに置いて神経質になります。バラや野菜は自根が病気に弱いので接ぎ木部分を露出させますが牡丹では反対です。植え替えは3年に一度とも8年に一度とも言われ植え替える時は2周り以上大きめの鉢に植え替えます。ちょっと特殊ですね。

のぎ 【関東】 2008/04/18(金) 14:01:05
ただいま発売中の趣味の園芸テキスト5月号に、シャクヤク、ボタンの
見分け方や育て方が特集されていますのでご覧になってみるのが良いかも。
バラの特集の後です。

エミ子 【四国】 2008/04/18(金) 15:50:13
[[解決]]
リトっぷさん、何回も何回も有難うございました
牡丹のこと、初めて分かったような気がします。
そして、のぎさん バラ特集の後ですね。有難うございます
これで、解決とさせていただきます。
本当に有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター