幼稚園で育てる花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べにー 【近畿】 2008/04/16(水) 18:04:22
こんにちは。
早速ですが、質問です。
娘の通う幼稚園の先生が、園児が種や球根から育てて、フラワーアレンジメントを作るのに適当な品種を探しています。
花が11月か2月に咲き、花茎に園児でもオアシスに刺せるだけの強度のある花で、春以降に幼稚園で育てられる花はないでしょうか。
今のところ、コスモスや千日紅などを検討しているそうです。
幼稚園は、日当たりがよく、土もまずまず肥沃です。鉢は7号ぐらいのやや浅い鉢がたくさんあるようです。

horiday 【北陸】 2008/04/21(月) 20:54:13
種では、綿・サルビア・マリーゴールド・ダリア・鶏頭・葉鶏頭・コリウス・ダリアがあります。
これらは、発芽には温度が20℃くらい必用です。

球根では、グラジオラス・ダリアがあります。
グラジオラスは、遅く植えると咲くのも遅くなります。ダリアは球根の大きさ生育は関係ありません。必ず芽のついているものを選んでください。
>花茎に園児でもオアシスに刺せるだけの強度のある花で
タケ串等でオアシスに穴を開けてからすればたいていのものは挿せると思いますよ。
種は鉢に直接まかずにトレー等に種をまき、発芽→鉢上げ→定植という仮定を行うことをお進めします。面倒だったら連結ポットやプラグトレーを使えば鉢上げは、省けると思います。
綿や千日紅の種は毛がついているので湿った砂と一緒に手でこすれば毛がとれて吸水性が良くなります。

http://item.rakuten.co.jp/kminori/c/0000000279/

べにー 【近畿】 2008/04/27(日) 13:08:02
horiday様
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
竹串をつかうのは、目から鱗でした。なるほど!
早速先生にも伝えて、検討してみます。

…しばらくネットにつながらなくなっていったもので、気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター