モミジは挿し木出来ますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/04/15(火) 20:17:21
 今日仕事帰りにモミジが売られていました。 でも月末でお金が厳しいので購入出来ませんでした…そこで考えました挿し木は可能なのか?と可能ならば近所のモミジの枝を貰って来てしてみたいと思いますが…どなたか分かりませんか?(自生で増やせるのは知ってますが時期的には…)

リトっぷ 【九州】 2008/04/15(火) 21:15:16
こんばんは、もみじは挿し木出来ます。しかし冬季に落葉して休眠に入った穂木を湿らせた新聞紙等で涼しい場所(冷蔵庫や土の中)で保存して3月〜4月に親木が芽吹く頃に挿し木します。なかなか発根しないので気長に乾かさない様に管理します。
ちなみに、取り木の適期は6月で約半年かかります。知らないで3ヵ月で失敗したと思って止めてしまいました。もうタネからが早いです。(発芽まで半年〜1年)近年は春にこぼれ種発芽の苗を鉢上げして育ててます。
あ,園芸品種は発根しない物やさらに発根しにくい物もあるらしいです。

ドミノ倒し 【四国】 2008/04/15(火) 21:54:45
 リトッぷ様ありがとうございます! 挿し木が可能だというので早速明日挑戦したいと思います!
 ところで穂木の長さはどれ位なんですか?

リトっぷ 【九州】 2008/04/15(火) 22:25:52
2節で穂木とし1節を土に挿します。
さっそくやってみますとおっしゃってますが…もう4月と言うより穂木は去年の落葉した休眠枝を使うと申し上げましたが(-.-;)
時期を問わず挿すならば葉を全て落とし枝の負担を減らしたり涼しい環境でと少しでも確率を上げる工夫をする事ですね。私も時期問わずにしてましたが成功した事はありません(-.-;)梅雨入り前から取り木には挑戦する予定ですけど…

ドミノ倒し 【四国】 2008/04/16(水) 19:19:31
[[解決]]
 すみません…近所の方に断られてしまい挿し木は結局諦めました… リトッぷ様教えて頂いたのにすみません!!
 でも挿し木についてとてもよく分かったので良かったです。 ありがとうございました。 リトッぷ様も取り木頑張って下さい!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター