ギンヨウアカシアの枝の先が枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒカル 【九州】 2008/04/14(月) 08:40:02
3月上旬に業者に頼んで1.8mくらいのギンヨウアカシア『プルプレア』を庭に植えつけてもらいました。
次第に上の部分20センチくらいのところが枯れてきて、触るとポロポロと落ちていきました。それより下は元気で新芽も出てきています。
虫の形跡も無く、枯れた部分は切ってしまったほうが良いのでしょうか?
植えた場所は門柱と玄関の間で株元は日陰になっていますが、葉の部分は南と西日がさんさんと降り注ぐ場所で、植えつけてからは特に水遣りをしていません。
よろしくお願いします。

R32 【近畿】 2008/04/16(水) 22:35:48
こんばんは。

>枯れた部分は切ってしまったほうが良いのでしょうか?

切り口が緑色の所まで徐々に切ればよいでしょう(枝分かれしている所まで)

>植えつけてからは特に水遣りをしていません。

最初の夏場、乾燥状態が続いたらたっぷり散水位で良いと思います。

ヒカル 【九州】 2008/04/17(木) 15:36:39
[[解決]]
R32さんこんにちは。
枯れた部分は切っても大丈夫なんですね!いつまで経ってもその部分に新芽が付かないし、枝も枯れているようなのでどうすべきか迷っていました。
では少しずつ切ってみて様子を見て見ようと思います。
どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター