花の咲かないハクモクレン

[園芸相談センター]の過去ログです

かれん 【関東】 2008/04/11(金) 20:53:27
彼岸頃ハクモクレンの花が咲かないことで相談しましたがもう少し待てば・・ということで様子を見たのですがこの時期になってもやっぱり花が咲きません。芽が膨らんできたと思ったら葉の芽でした。一昨年秋に1,5mほどの木を買い植えつけたところ昨年は彼岸ごろに15個ぐらいの花をつけました。今年は0です。何がいけなかったのでしょうか。
木もあまり生長しておりません。どちらかと言えば乾燥気味な水はけの良い土地です。来年に向けてどんな手当てをすればよいのか教えてください。よろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2008/04/11(金) 21:19:07
咲きませんか? 4月上旬には咲くと思ったのですが残念ですね。当方の紫モクレンは今が開花中です。私見ですが最初に開花があったのは鉢植えなどで植え付け前に花芽ができていたので開花したのではないでしょうか?それを地植えしたので花芽より樹勢のほうに養分がまわったとも考えられますが、成長が思わしくないようなので樹自身何かの障害があるようにも思います。特に昨年は猛暑だったので開花による樹勢の回復ができなかったと思います。当方の庭木も数本猛暑でやられました。かわいそうで水をやると根ぐされを起こすし、乾燥にはやられるし散々でした。当方のモクレンは山茶花の生垣で日当たりが軽減されますので猛暑に耐えたようです。毎年、20〜30cmほどの成長で現在樹高は2m20cmほどです。6年前に1m10cmほどでした。先住人が植えたものです。白モクレンはもっと樹勢が強く大きくなりますよね。でも葉が正常にでているのなら段々開花数も、樹も大きくなってくると思いますがどうでしょう...。

よっち 【関東】 2008/04/12(土) 02:53:35
モクレンは日当たりや水はけを好みますが乾燥は嫌いますので、真夏は潅水やマルチングをした方がいいかも知れません。
用土は腐植質に富んだ肥沃な土を好みます。
花芽形成時期は5〜6月なので、今頃剪定をしたら、来月以降はもう剪定をしないようにします。
また花芽形成時期にリン酸分の肥料を施すと花芽がつきやすいと思います。

かれん 【関東】 2008/04/12(土) 16:59:27
りっこさんのシモクレンは咲きましたか。よかったですね。うちのハクモクレンは植木屋さんでしばらく置いてあったものでしょう。それに昨年花が結構付いたので養分切れになったかもしれません。
よっちさん昨年の猛暑も植え替えしたばかりの樹木にはきつかったのでしょうね。水遣りも焼け石に水という感じでした。でも葉がしっかり出てきているので希望はあると思います。稲藁がありますので今からマルチングしておけばいいですね。しばらくは剪定もしません。あまり大きくしたく無いので肥料はやらないで置こうと思ったのですが5・6月ごろにリン酸が多い肥料を少し与えてみます。

よっち 【関東】 2008/04/12(土) 21:39:00
大きくしたくないのであれば花後の時期に剪定すれば、その後に伸びた枝の先に来年の花芽がつきますよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/13(日) 12:57:25
こんちは〜♪
>何がいけなかったのでしょうか。
いや逆にハクモクレンに適地だったからではないかな??
花を着けるためにはかなり苛めて生産管理しての出荷ですから購入当年は咲いて当然です(^_^;
葉芽だけなら好い土地に巡り合って勢いづいてきたのかも〜♪
成長過程は、ある程度枝葉を張り
その後わしゃもうダメじゃと次代に託す為に花をつけ実を着ける、の繰り返しみたいな感じです
ハクモクレンも意外に丈夫な樹種です条件が合えば放りっぱなしでも大丈夫ですよv(^^)

シダーローズ 【東海】 2008/04/13(日) 20:03:22
こんにちは。
我が家には5年目になるハクモクレンがあります。
初心者なのでアドバイスにはならないのですが・・・

一年目はかれんさんのところと同じようにたくさんの花が咲きました。
二年目、どうしたことか花は一輪のみ。
三年目、四年目、まったく咲かず。
この間随分悩みました。長い枝を剪定してみようか、根きりなるものをしてみようかとか・・・
結局、ひこばえを伐ること以外は何もしませんでした。そして観察を続けたところ、昨秋頃花芽がたくさん出来ているのに気が付きました。

五年目の今年は、本当にたくさんの花が咲いてくれました。
こんな育ち方もあるんだ〜という参考までに。

かれん 【関東】 2008/04/13(日) 21:22:01
[[解決]]
みなさん、うちのハクモクレンのためにご助言ありがとうございます。この木はうちの記念樹ですので花が付かないなんて!とあわてました。そういえば植物は良い条件だけでなく過酷な条件のときあわてて花をつけるとどこかで聞いたような気がします。植物も生きるために必死なのですね。わたしはちょっとお手伝いしているだけなのだと思います。時期を間違えず形を整えてやり、ほどほどのお手伝いで見守っていきます。またこまったこ(子→木)になったら相談させてください。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター