[園芸相談センター]の過去ログです

かず 【近畿】 2008/04/06(日) 19:07:22
はじめまして。この度中古住宅を購入し庭に竹を植えたいと思い・・・あちこちの園芸ショップで見てみたのですが・・・どれも良いお値段するので近所の山から竹か笹かよくわからないような物の根っこ付きで採取してきました。おまけにシダ?みたいなのと苔も採取しました。
これを上手く植えるにはどうすればいいでしょうか?
庭はあまり広くないです。あちこち根っこが走るのもまずいのですが・・・。
まったく植木の事とかわからないのでどうぞ宜しくお願い致します。
もちろん地主さんの許可を得て採取させていただきました。w

りっこ 【関東】 2008/04/06(日) 19:28:02
どのくらいの敷地なのか、植える場所と家や隣家との距離などは大丈夫ですか?又植えようとする竹はなんでしょう。竹は非常に風情があり庭にあれば心がやすまりますね。でもそれはかなりの手入れが必要で安易に庭に植えると近い将来大変なことになります。皆さんそれで困って相談されています。竹の根はそのままにして植えると猛烈な勢いで根が張ってきます。かなりの深さ(70cm以上)でしっかり根域制限しないと駄目です。大丈夫ですか。大きな蜂にうえるのは簡単ですが...

かず 2008/04/06(日) 20:04:00
回答ありがとうございます。隣は道路に面してるので大丈夫だと思います。反対側は隣家があるのですが・・・。
深さ70Cm以上で根域制限する方法はどんな方法があるのですか?深めのバケツのような物に植えてそれごと生めてしまえばいいのでしょうか??

ばんざいうさぎ 2008/04/06(日) 20:58:12
地下茎が伸び始めると広範囲に広がり、竹の新芽は道路のアスファルトくらい平気で簡単に突き破って出てきますよ。竹じゃなくてもそこらの雑草でも平気でアスファルトを突き破って出てきます
道路と敷地の境目にかなり深く区切りにできるものを埋めて防ぐか、道路からかなり離して植えられないのなら、植えないほうが良いと思います。道路から竹が生えてきちゃったらどこの家のせいで出てきたものかがすぐわかっちゃいますよ・・・

シンジ 【関東】 2008/04/06(日) 21:06:27
庭に植える場合の竹の根域制限ですが、根の周囲を厚さのある(5cm以上程度)コンクリート板等のように頑丈なものを深さを十分にして囲いこまないと、ドンドン根がはびこってしまうと思いますが。 
 我家の前の崖下(高さ4m程度)に竹が植えてありましたが、地下茎が崖下から庭まで伸びてきて、2〜3年で竹が数本になり、立派なタケノコが取れました。 竹の根を掘りおこそうとしましたが、根がはびこって往生しました。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/04/06(日) 21:26:45
 隣家が黒竹をなんの根域制限もせず植えていました。
 道路に面したところは側溝が根に押し上げられてがたがたになり、アスファルトもボコボコ。
 当家にも伸びてきて、地下埋設のガス管に食い込んであやうく大惨事になるところでした。発見したときはさすがに顔面蒼白になりましたよ。
 大型ホームセンターなどで売っている厚手のコンクリート平板を、しっかり施工した上で埋め込んで(継ぎ目から根が逃げないように)囲っておくべきでしょう。

 また、タケノホソクロバの発生もあり、有毒ですのできっちり対処しないと悲惨なことになります。

かず 2008/04/06(日) 21:28:01
みなさん回答ありがとうございます。ようは根に気をつけろって事だとおもうんですが・・・プロの庭屋さんとかはどうやって竹を植えたりするんでしょうか?厚さ5センチ以上のコンクリートでできたプランターのような物で囲って植えてるんでしょうか?すごい苦労しますね・・・汗。ちなみに根域制限する道具で水は通すが根っこは通さないというようなものが有ると聞いた事あるのですが・・・どういう商品でしょうか?またご存知の方教えてくださいね。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/04/06(日) 21:51:04
これでしょうか?
http://www.gardeners.co.jp/bbpro.htm

 あのすさまじい地下茎を、ほんとにこんなんで防げるのだろうか?という感じがしないでもないですが。

horiday 【北陸】 2008/04/06(日) 21:51:06
>竹か笹かよくわからないような物
竹と笹の違いはタケノコが生長した時、かわが落ちるのが竹で成長してもついたままの物が笹です。
>根域制限する方法はどんな方法があるのですか?
コンクリートや防根シート<バンブーバリヤ>で回りを囲む方法があります。
大きめの鉢に植えて鉢ごと生めると言う方法は、鉢底の穴から地下茎がでてこ無いかチェックする必要がありますし、2〜3年に1度植替えか地下茎の整理をする必要があります。
http://fujibamboogarden.com/light/nae/taketoha.htm
http://www.gfield.co.jp/bamboobarrier.htm

かず 2008/04/08(火) 19:59:38
みなさん有力な情報有難うございます。
うーん・・・だんだん竹を直接植えるのが恐くなってきました・・・。
鉢植えが無難かもですね・・・。でもやっぱり植えたい!w


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター