デンドロエンジェルベイビーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 2008/04/06(日) 13:32:34
デンドロのエンジェルベイビーの株分けを3年前にもらいました。
もらった時点ですでに何年か花が咲いてなかったらしく
株分けしたものは3号の素焼き鉢に植えています。
丈もさほど伸びません。
花を咲かせる管理方法を教えてください。

ひろし@小南部 2008/04/06(日) 14:48:48
デンドロビウム・エンジェルベイビーは別スレで問い合わせのあったスノーベイビーとやはりセッコク系デンドロのスノーエンジェルとの交配です。スノーエンジェル’グリーンアイ’と言う個体がかなり出回りましたね。http://www.orchid.or.jp/orchid/people/hashizume/in_Bloom/Den/Angel_Baby/Den_Angel_Baby_GreenI.htm
喉がグリーンでセッコク系特有のとがった唇弁をもった白花です。見た目がセッコク系ですので、管理もセッコク系デンドロどおりでよいです。葉桜のころ吊具をつくって午前11時ころまで直射日光があたり、それ以降は木漏れ日程度の日が当たる場所にぶら下げて雨風に当てるとよいです。
雨が3日ごとくらい定期的にふったり、梅雨の頃は特に水遣りも必要ないですが間隔が開くときは。水遣りします。肥料は濃いものや置肥は禁物で、成長期の6月7月にN:P:K=6:6:6の3000倍液を水遣り代わりに2週間にいっぺん与える程度で、あとは雨風に当てておけばよいのです。
秋の長雨はあまり好まないので9月に戻り梅雨がある場合は軒下に避難させ一週間に一回たっぷりの水遣りでOKです。肥料は次の初夏の成長期まで与えてはいけません。
寒さとともに水やり頻度を減らし乾く期間を長くします。
最低気温が3度〜5度を2週間ほど経験させてから室内に取り込みます。明るい窓辺に置きミズゴケがカリカリに乾いてから次の水遣りをします。そのうち花芽がめだつようになりますので、蕾が膨らんできたら、多少水遣りを多めにします。

ひろし@小南部 2008/04/06(日) 14:52:49
間違いがありました訂正します
Xスノーエンジェル’グリーンアイ’という個体が、、、
○エンジェルベイビー’グリーンアイ’という個体が、、、

いちご 2008/04/14(月) 17:47:21
お返事ありがとうございます。

2年前のミズゴケにまいたままでよいのでしょうか?

ひろし@小南部 2008/04/14(月) 20:17:45
なんともいえませんね、ミズゴケがぱさぱさであれば植え替えたほうが良いかも知れませんが、必要もないのに植え替えて根をいためてもそれも面白くありません。
私の経験から言えることは、3号素焼き鉢にミズゴケ植えは非常に乾きやすいので、よほど多肥にでもしない限りミズゴケは3年は持つと思っています。今年は必要ないのでは?

ぴーちあぷりこっと 2008/04/21(月) 08:16:39
エンゼルベイビーは寄せ植えはしては駄目なんですか?初心者で何も分かりません。頂いた物なのですが、どう育てるのか分かりません。フォーミーディブルも頂いたのですが、室内に置いてあるのですが、元気がありません。エンゼルの方は、ライスフラワーとスズランエリカと素焼の鉢に寄せ植えしてあるのですが、こちらも花にシミのようなものがあり元気がありません。助けてください。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/21(月) 10:16:28
おはようございます。ランの仲間は地面に生える植物とは違い木の上に張り付いて生活する普通とは違った特徴を持っています。なので他の草花との寄せ植えは生け花の様な物でその場限りの美しさと言う事になります。ですからランだけでも別にされた方が良いと思います。
それと新たに質問される時は新規にスレッドを立てると回答が得られ易くなりますよ。

ぴーちあぷりこっと 2008/04/21(月) 14:48:50
[[解決]]
リトっぷさん、アドバイスありがとうございます。さっそく、エンゼルだけでも別にしてみます。枯らしたくないのでがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター