そめいうよしの桜の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【九州】 2008/04/06(日) 11:45:44
昨年1m程度のそめいよしの桜を3本植えました。
花が咲くのを楽しみにしていたのですが、一つも咲かずに葉ばかり出てきてます。がっかりです。。。
お隣も違う店で同じ大きさの桜を購入したのですが、そちらは花がついています。
日当たりも良く同じような条件なのですが、なぜなのでしょうか?
特に弱っているような感じは見受けられないのですが、来年からは咲くのか気になります。
どなたかご意見をお願いします。

ばんざいうさぎ 2008/04/06(日) 12:34:14
同じ大きさの苗でも、根の方はどうだったのでしょう?
後で買った苗の根は良く伸びて活着が良かったのでしょうが、先に買ったほうは最初から根が良く伸びていなかったか活着が良くなかったのかも知れません。根が良く張らないうちは木の栄養が足りなくて花まで回す余裕はないかもしれません。また接木される時に使われた台木の種類が違うのかもしれません
来年には咲くかもしれませんが、必ず咲くとは言い切れません
違う店で買ったとのことで同じ大きさでも育ち方が違いますから(同じ環境や条件で育っていない)言い換えれば先に買った苗はいまいち成長具合が悪かったのかもしれません
もちろん、違う理由で咲くのが遅れているのかもしれませんが・・・

ソメイヨシノの苗の増殖方法はほとんどが接木ですので本当にソメイヨシノならこれは考えられない事なのですが、同じ種類・品種の木でも接木の苗木と種から育てた苗木では開花までの年数が違います。接木は短い年数で花が咲き、種からだともっと長い年数がかかって花を咲かせます。これは接木の場合接ぎ穂は充実した親木の枝を用いるため、種からのは最初から自分だけの力で育つので充実するのが遅いのがあると思います
とりあえず木の根元が接木であるか確認してみると良いでしょう
ソメイヨシノと書かれていても稀に他の品種と取り違えられている場合もあります接いだ箇所の活着良すぎて接木と見分けづらい場合もありますが・・・
苗木は時に間違った品種名で売られている事もあり品種によっては種からの増殖も可能です(実生苗といいます)
品種の取り違いはたまに起きるようで、今年通販でクラブアップルの苗木を買ったところ、「生産者が苗木の品種ラベルをつけ間違ったかもしれない」と販売会社から慌てて電話が入りました(幸い買った苗木は取り違えではありませんでした)

数年経ち花が咲いてみればソメイヨシノとはっきり判るでしょうが、もし他の品種と取り違えられているかもしれない可能性もゼロではなく、先に買った苗が実生苗の可能性も捨てきれないかもしれないです・・・

ぷ〜よん 【九州】 2008/04/07(月) 01:25:16
ソメイヨシノならば1m程度の苗が翌年すぐに咲いてしまう方が問題だと思いますよ。
「葉ばかり茂る」とお嘆げきの様ですが、それが健全な生育ではないでしょうか。
お隣さんの「桜」は「ソメイヨシノ」なのですか?小さくても咲く品種は幾らでもありますよ。
「早く花が見たかった」「あまり大きくしたくない」とのことであれば別の矮性品種を選ぶべきでは?

もえ 2008/04/11(金) 20:57:39
[[解決]]
忙しくてお返事遅れてすみません。

ばんざいうさぎさん
詳しくお返事ありがとうございます。
接木がどうかみてみましたが、下のほうから同じ葉がでてるのですが、なんせ素人なのでよくわかりませんでした。
確かに購入するまでの環境が違うので、違いがあるのも当然なんですね。
ただ購入してからはあまり肥料とかも気にしてあげてなかったので、今年はもっとマメにしていこうと思います。

ぶ〜よんさん
そのうち咲くのであれば他の品種にする必要はないんです。。。
これも健全とうことで安心しました。

お二方ありがとうございました。
これから毎年我家の桜の成長を楽しみにします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター