バラゾウムシの退治法

[園芸相談センター]の過去ログです

みのむし 【関東】 2008/04/04(金) 08:51:51
南西の庭に地植えしているロココとロンサールに、きれいな赤い新芽が出てきてうきうきしていたところ、ここ2、3日でいくつかの芽が黒くちりちりになっているのに気づきました。
その芽の近くには、黒い小さいゾウムシのようなものがいました。
そういえば昨年の秋にも同じような症状があったな・・・と、バラの害虫の本で調べたら、バラゾウムシだとわかりました。
その本にスミチオン乳剤の散布がよいと書いてあったので、早速散布しましたが、今朝見回ったらまた3匹も捕獲しました。
飛んでくる虫なので完璧な駆除は望めないとは思いますが、もっと有効な退治法はありませんか?
教えていただけないでしょうか?

のぎ 【関東】 2008/04/04(金) 10:46:41
早いですね〜、と書き込もうと思ったら、我が家も今年最初のゾウムシに
やられていました。小さな蕾が出来つつあるところを狙ってやられて
いました。
過去ログにたくさんありますので、見てみてください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200705/07050253.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040208.txt

ばらファン 2008/04/04(金) 12:04:38
銀マルチはどうですか。

私のところは、幸いにしてゾウムシがいないので、効果が確認できま
せんが・・・。

ばらファン 2008/04/04(金) 12:08:33
あと、ゴキブリほいほいが効くという話を見たような覚えがあります。

根元の幹の部分に巻き付けるそうです。対処療法にすぎませんけど。

ばんざいうさぎ 2008/04/04(金) 12:21:20
うちはバラではなかったですが、同じバラ科の植物にバラゾウムシが出て毎年蕾の付け根から汁を吸われるので蕾が枯れ花が何年も咲きませんでした

それでニームオイルの薄めたものを、蕾が出た頃より何回も散布したところ、初めて花が沢山咲きそれはもう見事なものでした

ニームオイルは虫に効かないという話を結構聞きますが、ニームオイルはニームの木のエキスで天然のもの。虫以外への毒性が無いだけに即効性はないので一度の散布で劇的な効果は望めません。規定の濃さで数日間隔で何回か散布すれば充分害虫退治に効果があります

最近はニームのエキス入りの堆肥や肥料などもあり、これを使用すれば散布の手間無く効き目が長期間持続します。ただ、農家向け製品なので一袋の重量が多く、小分け販売はしていないかもしれません

みのむし 2008/04/04(金) 13:10:29
[[解決]]
のぎさま、ばらファンさま、ばんざいうさぎさま、アドバイスありがとうございました。

のぎさま
過去ログ教えていただきありがとうございました。読ませていただきました。
みなさんバラゾウムシには手を焼いていることがわかり、それでもバラのために様々な努力をしていることがわかりました。
私もみなさんのアイデアを試してみようと思います。
何もしないのでは、綺麗な花は望めませんものね。

ばらファンさま
先ほど見回ったら、ロンサールに小さな蕾を発見しました!
開花を夢見て、早速、銀マルチしてみました。
きっと効果があると思います。
ありがとうございました。

ばんざいうさぎさま
ニームの効果は聞いたことはあったのですが、まだ試したことがありませんでした。早速、福島の農家にお試しサイズを発注してみました。ばんざいうさぎさまのように効果があらわれるよう、根気強く散布してみますね。
ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2008/04/04(金) 18:37:18
去年も解決済みの後でレスをつけていました。笑

バポナプレート作戦は去年提案したことですが、皆様がコメントしていない方法として原種トラップというのをやっています。

ゾウムシ様のお好きなバラは、我家ではまず原種のハマナスとツルバラのグレートコスターでした。昨年グレートコスターは庭から引退しましたので今年はハマナスのみ4株で勝負です。
鉢植えのハマナスを大事なバラの近くに置いておくと必ずこちらにゾウムシ様がご夫婦でご来場されます。捕まえようと考えず、タライに中性洗剤を添加した水を入れて、鉢毎その上で振ります。するとゾウムシご夫婦は全く逃げられません。捕まえようとすると逃げ足が速くこちらのストレスになります。
またハマナスを近くの山や川辺に植えておくとそちらにご訪問されますので大分被害が緩和されます。勿論ご自分の土地でないといけませんが...

みのむし 2008/04/06(日) 08:40:17
gardenfanさま
ハマナスでのトラップの件、わざわざありがとうございます。
バラゾウムシは原種が好きなのですね!?
そういった情報はバラの本にはなかなかのっていないので、とてもためになります。
経験からくる貴重な情報をありがとうございます。
早速近所のホームセンターにハマナス探しに行ってきます。
できることはなんでも試してみようと思います。

ばらファンさま
銀マルチ、すごく効果がありました!!
新芽と蕾、ひとつひとつに巻くのはかなり時間がかかりましたが、私がバラたちを守らなければ・・・といった気持ちを持ってやってみました。
見た目はいまいちですが、マルチした以降のここ二日間の見回りではいまだにゾウムシの姿は見られませんし、ちりちりの被害も見られません。
新たな新芽に施す手間はあると思いますが、できる限りがんばろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター