ニューギニアインパチェンスが枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2008/04/03(木) 16:22:10
去年の春、ニューギニアインパチェンスを買いました。種が取れなかったので秋に差芽をしました。
数株が立派に育ち、室内に取り込み、正月前後は花もよく咲きました。
その後は徐々に花も咲かなくなり、葉も元気がなくなりました。
寒さのためかと思い、温室に入れたけれど効果が無く、1株は春になって地植えにして苗ドームを被せていますが、今のところ効果がありません。
もう花は終わりなのでしょうか?
差芽をしようにも、本には元気の良い差穂を使えとなっているので、ためらっています。
対処方法を教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/04/03(木) 17:52:37
こんばんは、インパチェンス=ツリフネソウ科の非耐寒性多年草で原産は南アフリカでゼラニウム(フウロソウ科)と同じですね。南アフリカには夏に乾期があり冬に雨期がある事を覚えておくと良いかと思います。
本題ですが…植え替えの適期は5月=15〜25℃の範囲で温室をお持ちなら通年出来ると思います。耐陰性もありますが花上がりが悪くなるので真夏以外は陽射しに当てると良いですね。元気が無くなって温室に入れた株は(鉢のサイズ?)根詰まりではないでしょうか?そして根詰まりが解消されるはずの地植えにされた株は本来回復するはずがホットキャップの為に日中は温度が上がるのですが夜間は外気(最近は10下〜20℃超)と変わらない為に冷害を受けて根が活着出来ない状態なのでは?結論から申しますと根鉢を確認し混み合っていたとしたらダメージの少ない『鉢増し』を行い温室で養生させると良かったのではと思います。
余談ですが,サカタの実験室では風呂サイズの鉢に樹高3mの3年物の(サンパチェンス)株がある…

くりん 2008/04/03(木) 20:31:13
[[解決]]
リトっぷさん、ご教示ありがとうございました。仰せのことを実行してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター