しだれもも

[園芸相談センター]の過去ログです

路代 【関東】 2008/04/02(水) 14:55:40
去年の3月にしだれ桃の苗を買ってきました、
その後すぐに花は咲きました。葉も出てきてついたようなのですが、今年今になっても花を咲かせません。下のほうに小さな芽が出てきたので、木全体としては枯れてはいないようですが、ちょっと見には枯れてしまったように見えます。
どうしたらよいので使用か。

たちつ 【近畿】 2008/04/02(水) 19:26:03

未だ寒いので、もう少し待ってみればよいかも。
枝垂れ系は、相対的に、花も小さいので、蕾芽と葉芽の区別が付き難いのかも知れませんね。
それでも、咲かなければ、改めて考えましょう。

今年は、暖かかったり、寒かったり、雨が降ったりと気候が不順で、栽培場所や花樹固体により、開花もばらばらです。
吉野サクラでも、満開の木もあれば、蕾硬しの木もあれば、葉が展開しているものもある。(それでも、去年の画像を見る限り、去年より今年は約10日早い)



植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/02(水) 23:34:35
今までは散水管理は如何様にされていたのでしょうか??
単に散水不足で衰弱してしまった様に感じられるのですが??

路代 2008/04/03(木) 19:18:00
>散水不足で衰弱してしまった様に感じられるのですが??

地植えにしてあるので、水遣りは特に気を使いませんでした。
冬の間はまったく水やりはしませんでした。

地植えでも真夏以外でも水はやらなくてはならないのでしようか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/03(木) 20:33:05
こんちは〜♪
地植えでしたか
それなら途中は余程の事が無い限り散水の必要はありません
購入時はポット物でしたか?それともコモなどでの根巻き物でしたか?

植え付けはご自分でされたのでしょうか?
では深く植え込まれていませんか?
根元(元鉢)の根張りの様子が現在目で見て分かりますか?
コレ↑が分かる様に高く植え込まないと最終的には枯れる恐れがあります

路代 2008/04/03(木) 23:19:34
>購入時はポット物でしたか?それともコモなどでの根巻き物でしたか?

購入時はポット物でした。自分で植えました。

>根張りの様子が現在目で見て分かりますか?
深く植えすぎているようです。去年の3月に蕾を持ったものを買ったのです。去年は花は咲きました。
 少し根元の土を取り除けばよろしいのでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/04(金) 12:16:22
>少し根元の土を取り除けばよろしいのでしょうか
根元周辺の土を取り除いて
周辺より低くなって水が溜まらなければそれで良いですよ

でもかなり全体が低く植え込まれているような気がしますし
いまなら未だそんなに根も張っていない様な感じですから
根元にスコップを刺し込んでテコの原理で柄の方を押し下げて根鉢を持ち上げて高く植え替えると簡単ですけどね
根が乾かなければ行けると思います
この時にもし葉が出ているならむしりとってください!!

路代 2008/04/04(金) 18:28:47
>根元にスコップを刺し込んでテコの原理で柄の方を押し下げて根鉢を持ち上げて高く植え替えると簡単ですけどね

明日やってみます。多少根が切れてしまっても大丈夫でしようか。

今日よく見ましたら蕾が少しあるようです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/04/05(土) 23:04:08
>多少根が切れてしまっても大丈夫でしようか。
大丈夫です作業はすばやく乾燥させないように!
それと大事な事は元鉢は壊さないように!
後散水はタップリと!!

路代 2008/04/06(日) 10:32:28
[[解決]]
植木屋 園主さま、たちつさまご指導ありがとうございました。

今から植え替えをやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター