桃の花芽の増やし方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/04/02(水) 09:57:01
3年前に桃の苗木を買いました。70センチ位の苗木なのですが 毎年 花を咲かせてくれます。でも 花の数が少なく 花が増える様子もありません。どうしたら 花芽の数を増やす事ができるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/04/02(水) 10:47:17
桃の品種と栽培は露地植えでしょうか。現在樹はどれくらい大きくなりましたか。昨年の結実は何個ほどでしたか。他に桃の樹はありますか。どんな管理をされていますか。(剪定の方法と時期)少ないというのはどのように判断されましたか?徒長枝が多くありませんか?などの情報があればいいのですが...

はな 2008/04/02(水) 13:37:28
観賞用の桃なのでしょうか?幹の先が切られていたので 樹高は買ったままの70センチです。花は八重です。30センチ四方のプランターに植えてあります。実はなりませんでした。そばに桃の木はありません。買った時のままで新しい枝も生えてきません。去年の枝の先に新しい枝が伸びて去年と同じくらいの花が咲くだけです。その枝も15センチくらい伸びただけです。もしかしたら 梅かもしれません。3年前なので忘れてしまいました。今 咲いているので 桃かなと・・・すいません。

まさる 【近畿】 2008/04/02(水) 15:17:43
>観賞用の桃なのでしょうか?幹の先が切られていたので 樹高は買ったままの70センチです。花は八重です。
樹高70pで、幹の先が切られている苗木なら、
もしかして、地植え用の苗木の可能性があります。
>30センチ四方のプランターに植えてあります。実はなりませんでした。そばに桃の木はありません。
30p四方のプランターで、木を生長させるのは無理でしょう。
盆栽の達人なら出来るかも知れませんが、私なら不可能です。
>買った時のままで新しい枝も生えてきません。去年の枝の先に新しい枝が伸びて去年と同じくらいの花が咲くだけです。その枝も15センチくらい伸びただけです。
最初から地植を適切な植え方でなさっていたら、3年目には、かなり枝分かれしているはずです。30p角のプランターに植えたせいでしょう。
>もしかしたら 梅かもしれません。3年前なので忘れてしまいました。
苗木につけてあったラベルを保存しておくと良かったですね。
>今 咲いているので 桃かなと・・・すいません。
関東といっても広うござんすが、どのへんですか?
私のところは近畿北部で、寒いので、昨日もアラレが降りましたが、
梅はかなり散って、少ししか残っていません。紅梅は90%以上散って、小梅も80%散って、南高梅と白加賀はまだかなり残っています。
暖地桜桃は満開を過ぎて散り初めの段階、近所のソメイヨシノ並木は未だ蕾が赤味を帯び始めたばかり、我が家の花桃は、赤みがかった灰色の蕾が未だ堅い。木蓮は今朝から咲き始めです。
(梅か桃かの判断の参考になるでしょうか?)

りっこ 【関東】 2008/04/02(水) 16:59:38
こちらは梅はほとんど散っています。遅咲きの八重花香実も終わりです。でも八重の桃は花桃の可能性もありますね。あるいは梅の遅咲きの八重品種でしょうか。当方の花桃で八重の照手水密は現在開花中です。桃にしろ、梅にしろ鉢植で栽培できます。7号以上で大丈夫ですから30cm角で深さもそれくらいあればまず栽培可能です。樹高は地上から1.5mまではできるでしょう。それにしても購入時の新苗から枝がほとんど出ないというのは栽培管理ができていないということとおもいますよ。すこなくても2〜3本の枝がでてさらに翌年にはそれぞれの枝から枝が出ますので相当数の結果枝になっているはずです。でも梅なら少し遅れるかもしれません。桃やスモモなら品種によりますが新苗を植えて一年ごには2m程枝は伸びます。鉢植でも1mは伸びるのです。いずれにしても購入したときの主幹はそれ以上は伸びないのです。70cmの頂上から下へ数芽のところから枝がでてくるものです。梅でもももでも短い枝を沢山できるような剪定管理をしなければ沢山の花がさきませんよ。又、今後1年間でものすごく伸びた枝は徒長枝といってそれには開花しても実をつけることはあまりありませんので冬季に1/3ほど切り詰めます。そうすると春から枝がでてきます。又、内に向かった枝は込み合った枝などは根元から切り落とします。肥料もあげないと育ちません。花が八重でなければ桃の花のほうがおおきいですが八重なら同じくらいの大きさですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター