イワシャジンの株分けの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2008/03/31(月) 08:49:28
おはようございます。

買って3年程のイワシャジン、植え替えをしようと鉢から抜きましたら、塊、根が1つの根塊?を前に戸惑いながらナイフで真っ二つにカット。
こんなアバウトな株分けの仕方で良かったのでしょうか?

それから、イワシャジンは湿地が好きとお聞きします。
株分けをした1株を地植えは無理でしょうか?
よろしくおねがい致します。

Iris 2008/03/31(月) 12:28:51
こんにちは。イワシャジンの株分けの方法は塊根をナイフで切って分けるのでよかったと思いますよ。ただ、株分けよりも実生で増やされる方のほうが多いようです。
株分けした株はしばらくは鉢で管理した方がいいと思います。水やりは控えめに。1ヶ月もすれば移植してもOKでしょう。
地植えにしたいとのことですが、植えようとしている場所はどのような場所でしょうか?あまり日当たりがよすぎると葉焼けしてしまうので明るめの日陰がいいですよ。

キルタンサス 2008/03/31(月) 21:16:27
Irisさん、お礼が遅くなりました。
そうですか、ナイフで切っても良かったのですね。
手で株分けをしようとしましたけれど根が付かずに茎がポロポロ!

実生からですか、種を採取して直ぐに蒔く、採り蒔きでいいのでしょうか?
地植えしたい場所は傾斜地になっています梅の木の近くに植えたいと思っております。
この場所は湿り気の多い場所、今は零れ種から増えた九輪草が沢山咲く場所です。
如何でしょうか?

Iris 2008/04/03(木) 18:14:44
こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ないです。
種は採り蒔きでOKですよ。こぼれ種でも増えますがポットか何かでしばらく育て、移植した方が安心です。
植える場所は問題なさそうですね。ただ、水はけには気を配ってください。水はけが悪そうだったら植える場所付近の土に軽石や桐生砂、鹿沼土などを混ぜておけば大丈夫だと思います。

キルタンサス 2008/04/03(木) 21:41:30
[[解決]]
Iriさん、何度もありがとうございます。
水はけですね。

種蒔きは不得手、
でも種から育てる事が出来れば結構株も大きかったのもありお高かった苗、
挑戦してみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター