根の張らない花木ってどんなのが?

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 【甲信越】 2008/03/30(日) 23:24:44
花壇のある一角に丸く囲って盛り上げた部分があります。
直径1メートル足らずの大きさで、縁に近い部分はオダマキ(ミヤマオダマキっぽいので、背が低い)を一周ずらっと植えてます。
オダマキが終わったらトレニアなどの一年草を植えます。

この中央部分に、低い草花だけでなく、アクセントになる花木を植えたいのですが、あまり根が張らないののというと、ツツジ類以外にどんなのがありますか?

ツツジ、サツキは別なコーナーに植えてるので、別なのにしたいのです。ツツジは根が浅くて、移植が楽で好きなのですが。

フーガ 2008/03/31(月) 11:23:37
根が張らないほうが良い理由は、周囲の草花(もしくはその花木自体を)入れ替えやすいように、ということでしょうか。
大きな鉢に植えて、鉢ごと地面に埋める方法もあります。
ランタナとか紫陽花とかはどうでしょいうか。

n'Guin 2008/03/31(月) 21:56:29
おみー 様

根が張らない・・・ということは、倒れやすいと
いうことでもありますが、周囲にお花を入れるようですから、
日当たりが悪くならない、ほうき性の樹木はいかがでしょうか。

照手姫をお薦めします。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/tokkyohinshu/terute.htm

かわいいですよ。

katsu 【東北】 2008/03/31(月) 23:34:27
ばらはどうでしょう。冬の間に剪定し、鉢植えだと、まわりの土をいれかえたりしますから、根がすこしきれてもよいはずです。春になるたびに周りを耕して肥料を入れると、むしろ元気に育つと思います。

おみー 2008/04/05(土) 23:47:46
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
フーガさんの鉢ごと埋める方法、いいかもしれませんね。

ランタナは当地では戸外で越冬できないので、それ以外のもので考えています。

n'Guinさんのおっしゃる花桃も広がらなくてよさそうですね。

Katsuさんおすすめのバラは確かに冬には根を動かしてもいいので、配置を換える時など、おもいきりぬけばいいしですね。

【北陸】 2008/04/06(日) 08:57:07
解決ですが、
「鉢ごと埋める」については前に植木屋園主先生から
「根が暴れて薦められない」というレスがありました。
私の理解では、
1鉢底から根が外に出て鉢を動かせなくなること、
2根が太くなり鉢が割れるなどが考えられること、
3鉢の中は劣悪な環境になり、
(鉢を植え替えたりできませんから)
植物にとっても良くないであろうこと、
(水、栄養を求めて外に出た根だけが生き生きと
しているため、鉢を掘り起こすことができない?)
などが予想されます。
埋める植物、埋め方、期間など実際なされている
方があれば、よくお聞きいただき、お調べの上で
なさってください。

おみー 2008/04/06(日) 10:50:36
久さんありがとうございます。

根っこは目に見えないだけに恐ろしいものがありますね。
先日5年ほどたったムクゲを思い切って処分しました。これは普通に地植えのもの。ただ、配管がある近くなのがずっと気になってて、ここのロムでも危機感をもってたもので。
その根っこのすごさにはぞっとしました。スコップ、のこぎりでやっとでした。

鉢を埋めるにしても、あまり長く同じにしておかないつもりです。あきっぽいので、けっこう配置換えをするほうですから。

いろいろお聞きして、まだ決定してませんが、あれこれ迷うのもまた楽しみですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター