グレープフルーツが酸っぱい

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2008/03/26(水) 20:56:12
東京在住です。20年ぐらい前に自分で食べたグレープフルーツの種をまいたところ、4mぐらいの大木に育ち、3年ぐらい前から実をつけています。今年は数十個なったのですが、どれもとても酸っぱいです。日当たりは良好で、水やりは雨にまかせているだけですが、もう少し甘くするにはどうしたらよいでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/03/26(水) 21:33:43
気候が合わないのではないでしょうか。グレープフルーツは0度を下回らない地方、四国と九州で庭植えができると聞いています。あと結実してから未だ年数がたっていないせいや品種などもあるかもしれません。それにしてもよく実生から育てましたね。ユズ並の年数で感心します。当方は鉢植で栽培です。2年後くらいの結実を予定しています。

パタリロ 【四国】 2008/03/27(木) 17:30:59
我が家の庭にも露地栽培で昨年からグレープフルーツが沢山実っています。実は大きいのですが、完熟まで樹にならしておいても非常にすっぱいです。
数年前までは、「沖縄以外では露地栽培は無理。温度が低いので皮ばかり厚くて……」と本に書いてありました。スターレッドではありません。品種なのか、気温のせいなのか、まだ樹が安定していないのかもう数年様子をみる必要があります。柑橘は味が安定するまで数年かかりますので。

ももこ 2008/03/27(木) 20:30:50
[[解決]]
りっこさん、パタリロさん、ありがとうございました。
気温の問題なんですね。確かにうちのも皮が厚いです。今や、シンボルツリーになっているので、このままにして、マーマレードを作って楽しむことにします。温暖化が進むことはありがたくないのですが、グレープフルーツは甘くなるかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター