ベトナム椿 ハイドン

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2008/03/26(水) 14:57:30
知り合いの方にベトナム椿ハイドンをいただいたのですが、世話の仕方と鉢植えの方がいいのか、庭に植え替えたほうがいいのかわかりません。紙には、梅雨の時期に気をつけてくださいとしか書いてありません。詳しく教えてください

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/03/26(水) 15:25:28
ハイドゥン、カイドウツバキですね。
私も育てています。
耐寒性がやや弱く、冬は5℃くらいを保った方が安全です。
0℃前後、あるいは零下数℃になっても枯れることはありませんが、蕾は枯れて葉が傷むようです。
よほどの暖地以外では、鉢植えにして冬は屋内で管理した方ががいいと思います。
(関西の都心部で、露地植えでも問題なく越冬・開花している例もあるようですが)

冬の間、高温乾燥状態では蕾が落ちてしまいます。
暖房のない部屋に置くといいでしょう。
開花は11〜4月。
今が開花シーズンですね。

おそらくカンツバキなどの台木に接いであるのではないかと思います。
春〜秋は普通のツバキと同じ管理で問題はありません。
植え替えるなら梅雨時に。
梅雨時は特別気を付けることもないと思います。
私は梅雨時にも雨ざらしになる場所に置いていますが、よく育っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター