土の再利用の連鎖について

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/03/24(月) 08:46:06
土を再利用するべく、今、ふるったものを黒いポリ袋に入れて消毒しています。

実はこの土、ゴーヤ、トマト、ナス、ピーマン、レタス等など、植えて使ったものなので、アブラナ科、ナス科、マメ科、ウリ科・・・等昨年植えたものが混ざった土なのです。

半分はこの土で+牛フンの肥料1+腐葉土2+新しい土2で、これから再りようしたいと思います。

この場合、連鎖は気にしなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2008/03/24(月) 11:17:45
いろいろと混ざっているなら新しく土を足すので大丈夫かと思います。ただ新しく混ぜる土の方が足りないかも
できれば新しい土と腐葉土等だけでなく堆肥も入れた方が微生物やミネラルなどのバランスを考えると良いかも。もし牛糞堆肥を使うなら牛糞の肥料をいれると窒素過多になり葉ばかり茂るものしかできませんので、牛糞肥料を使わず牛糞堆肥を使うか、牛糞肥料を入れるならバーク堆肥を使うといいです
でも、できれば最初から全部に牛糞肥料を混ぜてしまうのではなく、作る作物にあわせ、葉物野菜には牛糞肥料をいれ、根の野菜や実の野菜なら少なめに後から混ぜるといいですよ

りっこ 【関東】 2008/03/24(月) 12:57:59
土壌改良剤が市販されています。これを入れたほうが確実と思います。結構安価でですよ。あとはばんざいうさぎさんがおっしゃるように有機質のももを多く投入することです。この土には前作で肥料として何をとのくらい用いたかも結構ポイントになりそうです。化成肥料なのかです。ただナス科のなかでナスは連作障害が非常に顕著にでます。トマトは接木苗でなくとも露地植えですが5年間ほど同じ場所で育てましたが連作障害はありません。ナスは全然駄目でした。(接木苗なら大丈夫です)土壌改良剤ですが当方でしようしているのは「モルデン連作君 20kg」で珪酸が73%ほどはいっています、「土の再生剤 20L」はウランターなら古土に10%ほどまぜます。これでかなりな量の古土を再生できます。モルデン連作君は主に菜園ようで1m2あたり1kgほどいれます。そのかわり石灰はいれません。あと「連鎖」というのはどのようなことでしょうか?当方のプランターの土は3年ほどになりますが新しい土のプランターでの収穫やできばえは同じです。ピーマン、シシトウ、レタス類、アブラナ科、万能ねぎ、トウモロコシなどです。プランターサイズは400x720x260H(mm)と320X855X235H(mm)で各々6個です。土の量も1個40L近く入ります。新しい土ならプランター1個で1000円もかかるのでもっぱら再生土での利用です。新しい土はもっぱらナス専用です。

はな 2008/03/24(月) 16:05:18
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、肥料にも色々あるのですね。牛フン堆肥と牛フン肥料は違うものですか(汗)知りませんでした。作物に合わせて・・・なるほどです。ありがとうございます。

りっこ様、モルデン君、探してみます。情報をありがとうございます。ぜひ栽培したい野菜ってナス科が多いですよね。毎年土を変えなくても堆肥、モルデン君で大丈夫なのですか!皆さんどうしているのかと不思議でした。本当に土代ってすごくかかるし、高くてもスーパーで無農薬野菜買ったほうが結局安いかもなあと思っていました。しかも家は今年は大型の野菜プランターを購入予定です。プランターも大型だとびっくりするほど高いですね。いらない衣装ケースの底に穴開けてで間に合わせようかと思ってしまったくらい。(あまりに見た目が悪そうなので断念しました。)プランターでトウモロコシ、すごいです。

おかげさまで自信を持って再利用できそうです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター