イングリッシュローズが育たない!

[園芸相談センター]の過去ログです

モーニン 【東海】 2008/03/23(日) 14:41:27
 バラ栽培初心者です。大苗3本を1月末に8号スリット鉢に植えつけました。用土はバラ専用土です。1日4〜5時間日のあたる、マンションのベランダに置いています。
 ところが、他の2本のフロリバンダは元気よくたくさんの芽が成長しているというのに、イングリッシュローズ(チャールズ・レニー・マッキントッシュ)だけが、根元の1本だけ育っていて、他の芽は少し出ただけで、枯れてしまうのです。枯れてしまう芽のついている枝も黒ずんできており、かろうじて育っているその1本だけ残して、思い切って切ってしまいました。
 日に日に葉が茂っていくこの時期に、イングリッシュ・ローズだけが根元の1本だけという、哀れな状態になってしまいました…。
 このまま育てていって、見込みはあるのでしょうか。どなたかお教えくださればうれしいです。

モーニン 2008/03/23(日) 15:17:27
 追加です。水遣りは土の表面が乾いてからたっぷりと(本に書いてあるとおりにやっているつもりです。今なら3日に1度くらい)、肥料は、培養土に入っていた元肥に加えて、油粕の固形肥料を置いています。
 水遣りと肥料に問題があるのでしょうか。それとも、もともと不良品の苗だったとか? 
 いずれにしても、同じように育てているフロリバンダは元気に育っているのに…。なんとか元気に育てて、写真通りの美しい花を見たいです。 よろしくお願いします。

マープル 【甲信越】 2008/03/23(日) 23:12:28
チャールズ・レニー・マッキントッシュは私も育てていますが、他のイングリッシュローズと比べると、どちらかというと弱いような気がします。固体差と場所にもよりますが。
モーニンさん、植え付け時の根の状態はどうだったのでしょうか?
あと今残っている枝には芽が残っているか、出そうですか?
用土に肥料分があったのなら、まだ油粕の肥料は要らないように思います。少し様子をみるしかないのかな?(長い目でみてやってください)
答えになってないかも。

ばらファン 2008/03/23(日) 23:55:15
1月に植えてからだともう2ヶ月経過しています。

今になって急に枯れ出したということですか。剪定はされたのでしょう
か。最近、植え替えたということはないですか? 水不足とか過剰では
簡単には、枯れるところまではいきません。肥料の過剰もよほどでな
ければ枯れるところまではいかないと思います。同じようにやってい
る、FLは正常みたいですし。

不良品の可能性はあるでしょうが、2ヶ月もたっているので、交換して
くれるかどうかむずかしいですね。

後は虫はどうかなと思いますが、少し早すぎるような。
オルトランとかコガネムシ幼虫用の殺虫剤は使ってますか?

前年に黒星病にかかったり、春以降に植え替えたりした苗は、
一見正常に見えても、発育悪いです。購入先は信頼のできる
ところですか? あきらめる前に、購入先にも連絡してみて
ください。まともなところなら、相談にのってくれますよ。

モーニン 2008/03/24(月) 00:03:29
 そうですか、チャールズ・レニー…は他のイングリッシュ・ローズに比べてちょっと弱いのですか…。 本には丈夫で育てやすい云々と書いてあったので、初心者の自分にはよし!と思って購入したのですが。
アドバイスありがとうございます。
 植え付け時の根の状態は、特に気になるところはなかったと思います。植えつけ方がまずかったかな? 
 残っている1本は、正確には枝ではなく、新しく出てきて育っている芽です(もしかして、シュート?)。 ですから、芽がでそうというよりも、枝がまったくなく、根元からしゅっと伸びている芽が一本だけという状態なのです。
 こんな状態ですが、気長に様子を見ればよいでしょうか。 
それにしても、3本の中で一番高価な苗がだめで、一番安いものが元気よくぐんぐん育っています(笑)。 

モーニン 2008/03/24(月) 00:11:53
 ばらファンさんもアドバイスありがとうございます。
 剪定は、2月の中ごろにしました。本によっては、新しく購入した苗は必要ないと書いてあるものもありましたが、一応やりました。
植え替えは、最初に購入した苗を8号鉢に植えつけてからは、していません。
 毎日暇さえあれば観察していますが、虫の可能性は今のところないようです。
 購入した店は、信頼できる所のはずです。そうですね、「何かあったら、相談してください。」と、購入するときにいろいろ聞いたら言われたことを思い出しました。一度、相談してみようと思います。
 ありがとうございました。

Tulipa 2008/03/24(月) 18:24:45
もう解決ずみだったら、ごめんなさい。
仕事で、バラを管理しています。モーニンさんと同じころに、植えつけをしました。記憶に新しいので、お役に立てればと思いました。

 いろいろと考えられますが、植え方と購入時の苗の状態で決まるかなあと思います。根を広げて、土と隙間ができないように植えること、かつ、根を傷めない・乾かさないように作業するのが理想です。
 
 根を広げて植えようとすると、株の真下(幹の股のところ)に土が入っていなかった、ということになりやすいようです。
植えつけ後、苗木に触れるとなんかふらふらする・・ということはなかったですか?この場合は、植え替えて、しっかり土を根の間に入れると、元気になるかも。
 でも新芽の動きとともに、細い根も動き始めていますので、傷つけないように作業します。

 また、苗の問題としては、そんなに植えつけが困難な種ではないので、品種ではなくて、樹そのものがよわっていたとも考えられます。
新芽の展開が止まっているようであれば、もう一度植え替えてみてはどうですか?

 元肥入りにプラス油かす(発酵したものですか?)、問題ないと思いますが万一肥料やけしていることも考え、土は肥料なしのもので、元肥として入れるのならマグアンプなどの水溶性ではないものを入れては?
いろいろと考える要素が増えると、原因がわからなくなってきてしまいます。シンプルに土・苗木、でとりあえず活着を試みたら、いかがでしょう。

 これが元気になったら、すごくうれしいですよね。6月、花が見られるといいですね。

ばらファン 2008/03/24(月) 22:32:06
こうしてコメント書いているうちにも、毎日、ものすごい勢いで芽が伸びています。

残念ですが、このままでは今後期待できないのではないかと思います。

私が”虫”と書いたのは、根っこにいる虫のことなので、いくら葉や茎を見ていても
見えません。今の時期に芽が伸びないのはよっほど悪い状態なんだろうと思います。
根っこが虫でかじられちゃってるとか・・・。ただし、前にも書きましたが、虫害
にしてはちょっと時期が早すぎるような。

このままだと相当厳しいので、駄目もとで、Tulipaさんがおっしゃるように根の
状態チェックも兼ねて、植え直すのがいいかもしれません。私は、ちょっと乱暴
かもしれませんが、土を上からかぶせる前に、ぐりぐりと上から押すようにして
いるので、根の下に空間ができてしまうことはありません。本で読んだわけでは
ないのですが、なんか浮いているような気がして不安なので、ぐりぐりと押して
しまうのです。根に傷がつくのは心配ですが、根の周りに土がなかったら、
育つわけがありませんよね。

ばらファン 2008/03/24(月) 22:49:28
後、イングリッシュローズは、輸入されたばかりのものは、根が相当傷んでいる
ことがあるようです。輸入して、日本でしばらく育てたものは大丈夫みたいで
すが・・・。このあたり私は詳しくないのですが、前に噂を聞いたような気が
します。

モーニン 2008/03/24(月) 22:51:08
 Tulipaさん、ばらファンさん、ありがとうございます。
たしかに、植えつけ方が少しいい加減で、雑だったかもしれません。根をきちんと広げる、土をしっかり根の間に詰めるように入れる、ということに気をつけていなかったと思います。
 今から植え替えてもなぁ…と思っていましたが、みなさんのアドバイスで、やってみようという気になりました。
 今度の週末、晴れたらぜひ植え替えにトライします!
それで、もしうまくいったら、ここでご報告しますね!(その時は、もうここは見ていただいていないかもしれませんが…)
 

ばらファン 2008/03/25(火) 00:15:27
もしかしたら、これかも。

キャンカー。枝枯病

http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html

R・ひろき 【関東】 2008/03/25(火) 09:09:03
 こんにちは。

 大苗が枯れるときは、植え方の問題ではなく、もともと不良苗だったということもあります。不良苗はどんな植え方をしてもつかないですし、後の生育も悪いです。

 もしも、販売した店に相談なさった上で、交換などを考えておられるのでしたら、植え替えはせず、このまま連絡した方が良いです。
 販売店によりますが、この時期に植え替えすると、そのせいで枯れたといって交換に応じない店も多々ありますよ。

 今から詰めて植え替えてもつく可能性は半々以下です。
 私自身、何百も植えてやってみましたので、この場合、植え替えた方がいいですよというアドバイスはできないのです。
 安全なのは、植え替えせずに連絡して、交換してもらうことだと思います。

のぎ 【関東】 2008/03/25(火) 10:34:54
とある生産者さん(輸入されているところ)のブログを良く見ますが、
そのお店は輸入後にそのままの裸苗ではなく、土に植え込んで芽の
動きを確認したもののみを販売しているらしいです。
お店の良し悪しは置いておいて、プロの方が大量にイングリッシュローズ
を植えつけた場合でも、原因が分からず枯れてしまう苗もあるとの
ことなので、植え付け後に枝の枯れが進行して止まらない場合、
販売店に一度連絡をされるのが良いかと思います。

モーニン 2008/03/25(火) 16:56:33
[[解決]]
R.ひろきさん、のぎさん、アドバイスありがとうございます。
お二人とも、「植え替えずに販売店に相談を」とのことですが…。
しかし! お二人の書き込みを見る前に、わたくし我慢できずに
仕事の休暇を取り、帰宅して植え替えてしまいました!!
 ああ、そうですか…。でも、植え替えてしまったものはしょうがないですね(涙)。
 とにかく、だめもとで販売店に相談はしてみようと思います。
うまく再生すれば、ばんざいですね。
 みなさんのアドバイス、とても参考になりありがたかったです。
とりあえず、ここでいったん「解決済み」とさせていただきますが、
後日私のひ弱な(?)「チャールズ君」がどうなったか、ご報告
させていただこうかなと思っています。
 また、思い出したときにちょっとのぞいてみてくだされば幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター