アネモネ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


タコカオ 【関東】 2008/03/22(土) 22:01:17
ガーデニング初心者です。
アネモネとマーガレットをプランターで育てています。
アネモネの葉が黄緑や黄色になっています。今後どうしたら良いのか、教えて下さい。アネモネのつぼみが出てきていますが、どれも咲く気配がありません。会社で育てていまます。日のあたる場所も少なく、日があたる時間も非常に短いです。この条件だとガーデニングは無理なのでようか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/22(土) 22:28:43
こんばんは、鉢植えで会社の窓等置き場が限られていて日当たりが悪いのでしょうか?
それとも花壇?花壇じゃない場所に植え付けた?
アネモネは展葉期が短く休眠する植物なので葉がある間はなるだけたくさん日光に当てる事が大切です。
他に球根を密に植え付け過ぎて養分を奪い合っている。
植物の葉が黄変するのは養分不足(腐植質を含まない痩せた土壌や砂質土壌).日光不足.葉の老化…等です。このうち老化は開花前なので除外します。
養分不足=即効性のある花用液肥等を水やり代わりに7日に1度程度与えてみる。(地植えの際過湿に注意)
花壇なら日当たりはどうしょうもありませんね。成育期に植え替えて成長が始まるまで時間が足りませんので(-.-;)

タコカオ 2008/03/22(土) 23:43:25
リトっぷ様 ありがとうございます。まちがいなく日光不足だと思います。栄養の方は、2日前に液体タイプの物を与えました。プランターに作ったときも固形タイプの物を土の下に説明書を読みながら、自己流ですが、与えたのですが・・
今後このアネモネは、どうしたら良いのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/23(日) 01:08:57
こんばんは、花芽が出来た時点でアネモネは新しい葉を出すのを止めてしまいます。しかも黄変した葉が元に戻る確率は低いと思います。少ない日照時間=少ない光合成=うたた寝状態=肥料をあげても食欲がない…その様な場所には今後耐陰性のある植物を植える事です。
蕾がある状態なので蕾を開かせる体力があれば咲くでしょうし(時間がかかると思います。)無ければ朽ちると思います。見守るしかありません。もしくは,一か八か根鉢を掘り上げて鉢に移し日当たりに出す。選択は状態を間近に観察出来る本人次第だと思います。(ラナンキュラスを5球カップ麺の容器で育てています。根詰まりでも同様の状態になりますが地植えなら根詰まりは無いかと思います。)

リトっぷ 【九州】 2008/03/23(日) 02:39:27
失礼致しました。m(__)m
プランターで栽培されていたのですね…
日当たりの良い場所に移動させれば良いと思いますけど…?(''?)

タコカオ 2008/03/23(日) 09:32:36
[[解決]]
リトっぷ様
ご丁寧にありがとうございます。
当分 見守ってみます。ガーデンニング・・植物・・勉強不足でアネモネに可愛そうなことしてしまいました。

リトっぷ 【九州】 2008/03/23(日) 11:34:09
アネモネの自生地の気候を調べると地中海性気候です。地中海性気候は夏は高温で乾燥し,冬は温暖湿潤な地域で,年間500〜1000o程度の降 水量があります。  地域:地中海,南アフリカ南部,オーストラリア南部,南アメリカ西南部,北アメリカのカリフォルニア地方などで,多くは球根植物の故郷です。植物はチューリップ,スイセン,クロッカス,アネモネ,シクラメン,スイートピー, ルピナス,スターチス,グラジオラス,フリージア,ガザニア,ブラッシノキ,カルセオラリア,アルストロメリアなど
夏に梅雨が無い乾燥するのが特徴の気候です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター