矮性?チューリップについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/03/21(金) 15:41:08
昨年の11月ごろにチューリップを植えました。球根を半額で購入しました。今、もう花が咲きました。が、異常な丈の短さです。矮性の品種なのか?忘れてしまいました。

私的にはあまり好きじゃないのですが、これは品種でしょうか?それとも失敗でしょうか?失敗作なら、なんだか目立つ所に置くのが恥ずかしくて何これ?って私が思っているので・・・。でも「そういう品種もあるから堂々と飾ろう」と誰かに言ってもらえたら吹っ切れる気持です。大事に育てていたから本当は愛着あるのです。短くても・・・。

ガチャンピン子 2008/03/21(金) 15:47:08
>矮性の品種なのか?忘れてしまいました。
>これは品種でしょうか?

忘れた本人以外どんなチューリップの品種なのか
わかるはずない。

画像質問板で写真でもアップするほうがいい。

リトっぷ 【九州】 2008/03/21(金) 16:17:34
こんにちは、気温の上昇が早い場合、花茎が伸びるのが追い付かず先に花が開く場合があります。これは環境のせいです。また矮性の品種と言う事も考えられますしチューリップは早く咲く品種や晩く咲く品種など多様なので購入した本人のみぞ知る…です。失敗作であっても花は花。短い命なので2日も鑑賞したら花茎を残して摘み取れば良いと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/03/21(金) 16:20:02
大事に育てたって事はもしかして室内で…(O_O)
それなら確実に失敗作です(-.-;)寒くないとちゃんと咲きません。

ぽー 【関東】 2008/03/21(金) 17:23:23
こんにちは。
皆さんもお書きですが、花茎が短いまま咲く理由で考えられるのは・・・

1)矮性品種の場合
 品種名も忘れてしまいました?
 品種名がわかれば、矮性種かどうかは調べられると思うのですが。

2)低温に当たる期間が短かった
 去年は全国的に異常な暖冬だったせいか、あちこちで「チンチクリンのチューリップ」の話を聞きました。うちのも大半が、地面に近いところで咲いてしまいました。
今年の関東はそれなりに寒い冬でしたから、11月に植えつけて通常の戸外管理なら、これには当てはまらないと思いますが・・・。
ただ、リトっぷさんがお書きのように室内栽培だと短く咲く可能性大。非常に暖かな日だまりのベランダなどでも、同じ現象が起きるかもしれませんね。

3)芽が出る前、または花茎が伸びる時期に水切れさせた
水管理が不適切だと、じゅうぶん成長しきれない場合があります。
大事に育ててらっしゃるということなので、この可能性は低そうですが・・・。

はな 【関東】 2008/03/21(金) 18:58:50
[[解決]]
皆様、お返事をありがとうございます。ガチャンピン子さん、そう言われてみればそうです。本人しかわからない(恥)すみません。

リトップさん、いえいえ、室内には入れていないです。なぜ花を2日で切るのですか?来年のためにでしょうか?何か理由があるのでしょうね。

ぽーさん、わかりやすいご説明をありがとうございます。矮性かどうかは本当に?ですが、確か矮性ではなかったような・・・。

低温には当てていたと思うのです。軒下の、南向きの日当たりのとても良い所にプランターで置いておりました。でも外だったので・・・。

一番は、水かな?と思います。実は金魚草と一緒に植えていました。金魚草は乾燥気味が良いと言うことで、軒下なのに2週間に1度くらいしかあげていませんでした。金魚草の方がそれでもピンと元気でしたので大丈夫かなあと思ってしまっていたのですが・・・。後悔しています。

18個1列に植えたのですが、全部同じ状態です。

やはり、あまり目立たないところでひそかに自分だけで鑑賞しようと思いました。ちょっと申し訳ないと思いながらですね。可哀そうなことをしてしまいました。でもこんなに早く咲いてくれたのは春を感じられて、ちょっと嬉しいです。咲いてくれてありがとう(泣)です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター